令和2年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト【8月8日】育成プログラム

「育成プログラム」について

日 時  令和2年8月8日(土) 18:00~20:00

場 所  県立体育館(和歌山市中之島2238)

内 容

12期生(6年生) 13期生(5年生)

18:00~

18:55

スペシャルプログラム

『スポーツコオーディネーション』

指導者:古宮克人氏

スペシャルプログラム

『サーキットトレーニング』

指導者:安田昌玄氏

19:00~

19:55

スペシャルプログラム

『サーキットトレーニング』

指導者:安田昌玄氏

スペシャルプログラム

『スポーツコオーディネーション』

指導者:古宮克人氏

19:55~

担当より諸連絡

※14期生のプログラムはありません。

12期生保護者

18:15~

18:45

保護者サポートプログラム

『GKトライアルについて』

担当:事務局

プログラムの様子

【12期生】

○スペシャルプログラム『スポーツコオーディネーション』

 古宮氏に指導していただき、スポーツコオーディネーションを実施しました。準備運動の後、仰向けからスムーズに立ち上がったり、ボールを使ってトレーニングをしました。ペアになり、ボールの落下地点を予測し、バウンド後にキャッチするトレーニングでは、ボールの軌道を見て瞬時に落下地点を予測し、身体をその地点まで動かしキャッチするので、苦戦することもありましたが、修正をしながら行うことで、少しずついい動きになっていきました。いい動きやどう動くかを意識して行うことをこれからも続けていけるようにしていきたいです。

○スペシャルプログラム『サーキットトレーニング』

 2回目となるサーキットトレーニングを安田氏に指導していただきました。前回も実施したダイナミックストレッチの後、ペアでボールを使ってバランストレーニングと体幹トレーニングを行いました。説明をしっかり聞き、どこの部位を意識するか、姿勢がきちんとなっているかなど、ペアで確認しながら行いました。先生からは、「飲み込みが早く、すぐに動けるところがすごい。前回よりもよくなっている。」と褒めていただきました。キッズからは、「家でもやってみる。」という声が聞こえてきました。

1 1 1 1

【13期生】

○スペシャルプログラム『スポーツコオーディネーション』

 13期生は今年度初めてのスポーツコオーディネーションを行いました。追加認定されたキッズは初めてのコオーディネーショントレーニングで、くの字Sの字運動など、普段体験しないような運動に戸惑いながらも、自分なりに一生懸命取り組んでいました。また、ボールの落下地点を予測しボールを見ないでキャッチを行うトレーニングを行いました。

○スペシャルプログラム『サーキットトレーニング』

 大阪体育大学スポーツ科学センターの安田氏に指導していただきました。最初に声を出しながらのダイナミックストレッチを行いました。最初はわからない動きに戸惑っていましたが、徐々に声も出せるようになっていきました。その後、前後左右のステップや、バスケットボールを使ったペアでのトレーニングを行いました。ハードな内容できつそうなキッズもいましたが、皆全力で取り組んでいました。

2 2 2 2