令和2年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト【6月20日】育成プログラム

「育成プログラム」について

日 時  令和2年6月20日(土) 9:30~17:00

場 所  和歌山セーリングセンター(和歌山市毛見1514 和歌山マリーナシティ内)

内 容  スペシャルプログラム

<セーリングプログラム>

時間 対象学年 指導者
9:30~17:00 【12期生(6年生)】

和歌山県セーリング連盟

NPO法人和歌山セーリングクラブ

中村厚子氏・中村和哉氏・高橋航氏

※13期生(5年生)と14期生(4年生)はありません。

プログラムの様子

 少し強く風が吹いていましたが、梅雨の晴れ間の中、日本を代表するトップアスリートも利用するナショナルトレーニングセンターである和歌山セーリングセンターでプログラムを実施しました。

 オリエンテーションでは、セーリング連盟の高橋氏に説明をしていただき、セーリングにおける注意点や施設のことについて学びました。その後、中村氏にセーリングの操作方法について学び、海に出ました。

 午前中は2名で乗りました。初めは、思った通りに動かないことに対して、怖さを感じていたようでしたが、先生の説明をよく聞き、よく考えて取り組んだので、少しずつ上達していきました。全員が操作方法を理解できたので、午後からは、1人で乗りました。1人になると船上で移動をしたり、リードを持ち替えたりするので、悪戦苦闘しているキッズが多かったですが、時間が経つにつれ、操作にも慣れ、遠くまで走らせるなど、すごく上達しました。

 「すごくたのしい!」、「またやってみたい!」、「風がめっちゃ気持ちよかった!」などの声をたくさん聞くことができ、セーリングの楽しさに触れたプログラムとなりました。

1 1 1 1
1 1 1 1