職員紹介-一般行政職-

職員紹介ー一般行政職ー

長寿社会課

﨑山凛主事

【一般行政職】

平成30年度採用

―現在の業務―

 県内の介護保険サービス施設・事業所一覧作成、指定訪問看護事業所の実地指導等(各事業所を訪問)、「介護サービス情報公表システム」の管理及び周知、県内の介護保険サービス事業所等に対する集団指導を担当しています。

〈職場にて電話応対〉

〈職場にて電話応対〉

―やりがい・達成感について―

 県内の介護保険サービス事業所等に対する集団指導について、事前準備から当日の運営までの一連の業務を担当したことがとても印象に残っています。

   会場の予約や外部講師への出演依頼から始まり、出席者の集計資料を作成し、当日はその資料の説明と会場運営を行いました。

 どの作業も初めての経験ばかりで、不安で一杯でした。特に、資料の作成では、自分の説明資料を作成するだけではなく、外部講師の方や先輩等の資料を一冊にまとめる必要があり、上手くいかず苦戦しました。しかし、先輩方がいつも優しく手伝ってくれたり、アドバイスをくれたりしたおかげで、期限内に作成することができました。

 私が時間をかけて、作成した資料を、県内の事業所(約2000件)が、業務の中で活用してくれていると考えると、とてもやりがいを感じました。

 当日は、初めて2000人規模の会場で演台に立って説明しました。極度に緊張しましたが、説明し終わり控え室に戻ると、上司や先輩方が嬉しい言葉をかけてくれました。片付けを終え、無事に集団指導が終わった時は、非常に達成感を感じました。

〈作成した資料〉 〈受付等会場設営〉
〈作成した資料〉 〈受付等会場設営〉
〈2000人規模の会場での説明〉
〈2000人規模の会場での説明〉

 また、台風の際、影響を受けた施設を訪問するという業務に携わりました。

 その中で被害が大きく、自家発電機が必要な施設があり、先輩とともに発電機を届けると、施設の代表者の方が大変喜んで、何度も「いつもありがとう」と言ってくださいました。直接感謝の言葉をいただき、とてもこの仕事にやりがいを感じました。

―職場の雰囲気―

 上司や先輩方は、常に気をかけてくれ、分からないことは丁寧に教えてくれます。

 業務時間外でも、相談に乗ってくれていつも支えていただいています。 

 課や室での親睦会や、ソフトボール大会等もあり、とても楽しいです。また、同期にも大変恵まれていて、なんでも相談でき、楽しい時間を過ごしています。お互いの業務の話をしていると、課によって本当に様々な仕事があることに驚きます。

―採用後の苦労・イメージギャップなど―

 今まで関わったことがない専門的な知識や法律を勉強するのは大変ですし、分かりやすい資料を作成することが難しいと感じます。

 また、県民の方との直接的な関わりは少ないと想像していましたが、電話や来客対応は思ったよりも多いです。

 事務仕事というと、机に向かうことが多いと思っていましたが、私の課では出張等、外に出ていく機会も多いです。そして、職場の雰囲気について、もっと堅い感じを想像していましたが、和やかな雰囲気で仕事がやりやすいです。

―学生生活、資格取得、公務員試験に関するアドバイス―

 いろんなことに興味を持って、多くのことを経験しておくことが大事だと思います。

 業務に取り組む際は、自分でスケジュールを立てるので、大学のうちから常にスケジュールを立て、計画的に行動することは仕事をするうえでも役立つと思います。

 また、パソコン操作は必須なので、Word、Excelの機能を勉強しておくことも役立ちます。

―趣味、休日やアフター5の過ごし方―

 休日や業務が終わった後は、先輩や同期とご飯を食べにいくことが多いです。

 土日の2日間が休みなので、趣味である旅行にいったりしています。

―月の残業は?―

 20時間程度

―年間のお休みはどれくらい?―

 10日程度

―公務員の勉強について―

 大学3回生の夏休みからテキストを購入して始めました。

 12月を過ぎてからは、机に向かう時間は1日平均7時間程度でしたが、間違えた問題や重要な点を小さいメモにまとめて、移動時間等に常に見て覚えていました。

 また、大学の先生に協力していただき、面接の練習にも力を入れました。

―応援メッセージ―

 公務員の仕事は、無限の可能性があると思います。こんなに幅広く様々なかたちで、働くことができる職業はないと思います。上司や先輩を見ていると、常に新しいことに取り組んでいて、1年目の私にも意見を提案させてくれることがとても嬉しいです。その意見を出すにあたって、高校や大学での経験がとても役立っていると感じます。その頃は、仕事に繋がるなんて思ってもみなかったことが活きています。受験に向けて、勉強は必要ですが、それ以上に、たくさんの人に出会い、高校や大学時代にしかできない様々な経験をしておいて欲しいと思います。

 私は、受験に対して非常に悩みましたが、あの時の選択は間違いなかったと感じています。勉強しているときは、何度も諦めそうになりましたが、県が主催している説明会等には積極的に参加し、その場で公務員を目指している友達ができ、お互いに励まし合ったり、情報を交換したりして、今は、同期になりました。励まし合える存在はとても重要だと思うので、是非皆さんも仲間を見つけてください。

採用試験情報

県職員のしごと紹介

メルマガ・Facebook

電子申請システムからの受験申込みはこちら

このページの先頭へ