不正行為等通報制度について

不正行為等通報制度について

人事委員会の業務について、不正行為等があった場合、早期に発見し、是正するため、 職員をはじめ県民の皆様が人事委員会に通報できる制度です。

(1)通報できる方は

和歌山県内にお住まいの方、和歌山県内に通勤あるいは通学されている方であればどなたでもできます。

(2)どのような場合に通報できるのですか

人事委員会の業務について、法令違反、その他不正又は不当な行為が生じ、又は生じようとしていると思われる場合のほか、不適正で非効率な行政 が行われていると思われる場合に通報して下さい。ただし、職員個人の誹謗、中傷は、お断りします。

(3)通報の方法は

封書又は電子メールで通報して下さい。

  • 封書の場合の送付先
    〒640-8585 (専用郵便番号のため住所不要)
    人事委員会事務局長(不正行為等通報) あて
    (補足)朱書きで 「 親展 」 と記載下さい。
  • 電子メールでの通報先
    こちら 人事委員会事務局長 あて
    (補足)記入いただいた内容により、関係課で処理させていただく場合があります。

(4)匿名でも通報できますか

匿名通報の場合、詳細な情報を確認できず、十分な調査ができない恐れがありますので、できる限り実名でお願いします。

(5)通報したことによって、通報者に不利益が生じることはないですか

通報したことをもって不利益を受けることがないよう、通報者の氏名、連絡先等は最大限保護されます。ただ、法令違反行為等の行為に関与していた場合には、通報したからといって、免責になるということはありません。

このページの先頭へ