令和5年度和歌山県資格免許職職員(船舶職員)採用試験案内

令和5年度和歌山県資格免許職職員(船舶職員)採用試験案内

  • 受付期間
    令和5年4月18日(火曜日)午前10時から令和5年5月19日(金曜日)午後4時
  • 第1次試験日時
    令和5年6月18日(日曜日)午前9時20分集合
  • 第1次試験場所
    和歌山会場 県立向陽高等学校、県立和歌山東高等学校
    田辺会場  県立田辺工業高等学校
  • お問い合わせ先

 和歌山県人事委員会
 〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地
 TEL 073-441-3763(直通)

 FAX 073-433-4085

和歌山県職員採用試験の特色

1.基礎能力試験(SCOA)で受験できます(教養試験の対策が不要です)。

2.面接試験を重視しています(配点は「4 試験の方法、内容」をご確認ください)。

注意

受験申込と併せて、事前に自己紹介書を作成し、第1次試験当日に提出していただく必要があります(詳細は「5 受験手続と受付期間」をご確認ください)。

1 試験区分、採用予定人員、主な職務内容

試験区分 採用予定人員 主な職務内容
船舶職員
(航海士)
3人程度 漁業取締船による漁業取締り、漁業調査船による海洋調査及び船舶の操船等に関する業務

※同日に実施するI種試験及び他の資格免許職職員採用試験との重複申込みはできません。

※申込受理後の「試験地」の変更はできません。

2 受験資格

昭和59年(1984年)4月2日以降に生まれた人で、次の資格要件が必要です。
なお、資格免許を取得できなかった場合は、この試験に合格しても採用資格を失います。

試験区分

受験資格

船舶職員
(航海士)

6級海技士(航海)以上の免許取得者又は令和6年3月末日までに行われる国家試験により免許取得見込みの人

ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できません。(イ~エは、地方公務員法第16条に規定する人)
ア 日本国籍を有しない人
イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
ウ 和歌山県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

3 試験日、試験地、合格発表

※試験日及び合格発表日は変更になる可能性があります。

(1)第1次試験

試験日

試験地

合格発表

令和5年6月18日(日曜日)

午前9時20分

和歌山市

田辺市

令和5年6月30日(金曜日)に和歌山県ホームページ

(https://www.pref.wakayama.lg.jp/index.html)の「新着情報」に掲載します。

(2)第2次試験

試験日 試験地 合格発表

令和5年7月24日(月曜日)から7月27日(木曜日)までの間で指定する1日

和歌山市 令和5年8月10日(木曜日)に和歌山県ホームページの「新着情報」に掲載するとともに合格者に郵送で通知します。

※第1次試験会場の案内図は「10 試験会場案内図」に掲載しています。
※第2次試験の日時・場所は、第1次試験の合格発表時にホームページでお知らせします。

4 試験等の方法、内容

【第1次試験】

試験種目

配点

内容

試験時間

基礎能力試験(SCOA)(択一式)

1,000点

公務員として必要な一般的知識及び能力についての筆記試験

(120題を全問必須解答)

 <出題分野>

文章読解能力、数的能力、論理的思考能力、一般知識、基礎英語

1時間

作文試験 200点(注) 文章による表現力、課題に対する理解力等についての記述試験
(800字程度)
1時間
適性検査

通常の職務遂行に必要な適性についての検査

※検査結果は面接試験の参考とします。

 ー

(注)作文試験の採点は、第2次試験で行います。

【第2次試験】

試験種目

配点

内容

試験時間

面接試験

1,400点

人物、能力、性格等についての個別面接

(1) 試験の内容は高校卒業程度で行います。
(2) 第1次試験の合格者は、基礎能力試験の得点順に決定し、最終合格者は、第1次試験及び第2次試験(作文試験を含む。)を合わせた総合得点順に決定します。
ただし、各試験種目には合格基準があり、1つでも基準に達しないものがある場合は、総合得点が高くても不合格となります。

(3)各試験種目(適性検査を含む。)のうち1つでも受験しなかった場合は、棄権とみなします。

(4)第1次試験の基礎能力試験の例題、作文課題、試験実施結果は和歌山県人事委員会のホームページ「和歌山県職員採用情報」(https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/210100/saiyou.html)に掲載しています。
 

5 受験手続及び受付期間

電子申請サービスにより申し込んでください。
(ダウンロードしたファイルを印刷する必要がありますので、プリンターが必要です)

人事委員会事務局ホームページにある「職員採用情報」欄の「採用試験申込」をクリックし、「採用試験申込」のページにある「令和5年度和歌山県職員採用I種試験、資格免許職採用試験」を選択して、画面上の指示に従って申込手続きを行ってください。

受付期間等

4月18日(火曜日)午前10時から5月19日(金曜日)午後4時まで

※ 受付期間中に正常に受信したものに限り受け付けます。
※ ご使用の機種や環境によっては、対応できないことがあります。

※ 申込者側の機器の停止や通信障害などによるトラブルについては、一切責任を負いかねますので、余裕を持って申込手続を行ってください。

自己紹介書の作成・提出について

申込後、和歌山県人事委員会事務局ホームページの「職員採用情報」欄の「採用試験申込」に掲載している自己紹介書様式をダウンロードし、第1次試験日までに自己紹介書を作成した上で第1次試験当日に試験会場に持参し提出してください。

申込手続等

(1)申込方法
ア 「手続案内」の画面で試験内容を確認し、間違いがなければ最下部にあ る「電子申請をする」を選択してください。
イ 「ログイン」の画面になりますので、ログインしないで申請する場合は、 メールアドレスを入力してください。
ウ 「申請方法のお知らせ」のメールが送信されますので、メールに記載されているURLを選択してください。
エ 「申請開始」の画面になりますので、メールアドレス及び「申請方法のお知らせ」のメールに記載されている仮受付番号を入力の上、「申請書入力」の画面で必要事項の入力を行ってください。

オ 必要事項の入力後、「添付資料選択」の画面で顔写真のデータを登録後、「送信内容確認」の画面でパスワードを入力して、送信してください。
カ 受付番号が記載された「申請受付のお知らせ」のメールが送信されます。 メールアドレス、パスワード及び受付番号は、受験票発行及び試験結果の情報提供を受ける際に必要ですので、大切に保管してください。

「申込受付のお知らせ」のメールが届かないときは、申込みが到達していない可能性がありますので、速やかに和歌山県人事委員会事務局まで連絡して下さい。
キ 申込内容の審査を開始した際には「審査開始のお知らせ」のメールが、 審査を完了した際には、「審査完了のお知らせ」が、それぞれ送信されます。


(2)受験票の発行
受付期間終了後、受験票を発行した場合は、「通知書発行のお知らせ」のメールを送信しますので、メールに記載するURLから和歌山県電子申請サービスの「申請内容確認」画面にアクセスし、メールアドレス、パスワード及び受付番号を入力の上、受験票のファイルをダウンロードし、A4サイズの紙に印刷してください。
 

※電子申請に関する通知はメールで行いますので、通知を受信できる環境に設定しておいてください。

上記(1)オの顔写真の登録は、申込み前6ヵ月以内に撮影した本人の顔写真(脱帽、正面向、無背景、縦横 比おおむね4:3)の画像ファイルを添付してください。(「.png、.jpg、.jpeg」の10メガバイトまでのフ ァイルが添付可能)登録した顔写真は、申込書に反映されます。
※上記(1)カの「審査完了のお知らせ」のメールが申請受付後3日以内(日曜日、土曜日、祝日を除く。)に届かない場合は、人事委員会事務局総務課(073 -441-3763)まで連絡してください。
※試験当日、作成した受験票と自己紹介書を必ず持参してください。

※電子申請サービスの利用者登録を行った上で、申込みをした場合は、「利用者ID発行と確認処理用URLのお知らせ」のメールが送信されますので利用者IDとパスワードを入力して電子申請サービスにログインした後、キーワード検索で「I種試験」と入力してください。

※電子申請サービスにより申し込むことができない場合は、必ず5月11日(木曜日)までに人事委員会事務局総務課(073-441-3763)まで連絡してください。なお、それ以降の対応はできません。

※車椅子・ルーペの使用、点字・拡大文字等による受験を希望する人は、申込時にその旨を申し出てください。

※この採用試験において取得した個人情報は、職員採用試験及び採用に関する事務以外の目的には使用しません。また、受験に際し提出された書類は、和歌山県人事委員会事務局において一定期間保管後、速やかに安全かつ適切な方法で廃棄します。

6 合格から採用まで

この試験の最終合格者は、原則として令和6年4月1日に採用されます。ただし、欠員等の状況により、可能な人は令和6年4月1日以前に採用される場合があります。
採用時の給料等の月額は、おおむね以下のとおり(令和5年4月1日現在、和歌山市を勤務地とする場合の額(地域手当を含む。))で、経歴に応じて一定の額(例:公務員の経歴は10割換算額、民間企業の正規職員の経歴は8割換算額等)が加算されます。
〇高校卒166,845円
〇短期大学卒(2年制) 178,290円
〇大学卒(4年制) 194,460円(いずれも令和6年3月に卒業した場合)

このほか職員の給与に関する条例等の定めに従い、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当等が支給されます。

7 車椅子等による受験

車椅子、ルーペの使用、拡大文字等による受験を希望する場合は、申込時に和歌山県人事委員会事務局に連絡してください。

8 試験結果の情報提供

この試験の結果について、「和歌山県電子申請サービス」により、以下のとおり情報提供を受けることができます。受験票発行の手続きと同様に、「通知書発行のお知らせ」のメールに記載された方法に従って、試験結果をダウンロードしてください。

試験の種類 情報提供の対象者 内容 期間
第1次試験 第1次試験不合格者 試験種目別の得点、合格基準に達していない試験種目並びに第1次試験の総合得点及び総合順位 合格発表の日の翌日(日曜日、土曜日、祝日を除く。) の午後3時から1か月間
第2次試験 第2次試験受験者 試験種目別の得点、合格基準に達していない試験種目、第1次試験の総合得点及び総合順位並びに第1次試験の得点及び第2次試験の得点を合わせた総合得点及び総合順位 合格発表の日の翌日(日曜日、土曜日、祝日を除く。) の午後3時から1か月間

9 受験上の注意事項

(1)第1次試験の会場について

・和歌山会場の試験場所は県立向陽高等学校又は県立和歌山東高等学校のいずれかとなります。申込後発行する受験票に、第1次試験の会場を記載しますので確認してください。

・試験室によっては時計がない場合がありますので、時計が必要な方は各自で持参してください。なお、時計は計時機能だけのものに限ります。

 ・試験会場とその付近には駐車場がありません。公共交通機関を利用してください。迷惑駐車を発見したときは、受験できない場合があります。

(2)試験の延期等の確認方法
台風・大雨・地震などの非常時又は新型コロナウイルスの感染状況等により、試験日程等を変更することがあります。(天候による場合は、試験当日の午前7時までに変更の有無を決定します。)決定した内容については、和歌山県人事委員会事務局ホームページ「職員採用情報」(https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/210100/saiyou.html)に掲載します。適宜ホームページを確認してください。

10 試験会場案内図

  • 県立向陽高等学校(和歌山市太田127)

  • 県立和歌山東高等学校(和歌山市森小手穂136)
    ※どちらの試験会場であるかは受験票をよく確認してください。
    向陽高校・和歌山東高校

  • 県立田辺工業高等学校(田辺市あけぼの51-1)
    田辺工業高校

このページの先頭へ