第18回わかやま環境賞の候補者を募集します

1 募集期間

平成30年12月14日(金曜日)から平成31年3月1日(金曜日)[必着]まで
 

2 表彰の種類

1 わかやま環境大賞

本県の環境保全に対する功績が特に顕著である個人・団体を()えるものです。

2 わかやま環境賞

本県の環境保全に対する功績が顕著である個人・団体を()えるものです。

3 感謝状(特別賞)

上記(1)・(2)の表彰に準じ、本県の環境保全に優れた功績のあった

個人・団体を()えるものです。


3 表彰の対象となる方

和歌山県内に活動の拠点を有し、かつ、別添募集案内中「表彰の対象となる活動」に掲げる区分のいずれかに該当する活動を行っている個人・団体

※過去に同一の功績で環境大臣または知事から表彰を受けている個人・団体(わかやま環境大賞・わかやま環境賞の受賞者を含む。)は対象外


4 推薦者

自薦、他薦の別を問いません。


5 応募(推薦)方法

所定の応募用紙に必要事項を記入し、「5 応募先(募集案内配布場所)」記載の担当課のいずれかに郵送または持参で1部提出してください。


6 応募先(募集案内配布場所)

⑴ 県庁環境生活総務課 ※問い合わせ先

⑵ 最寄りの県振興局健康福祉部衛生環境課(串本支所保健環境課を含む。)


7 表彰を受けられる方の決定

和歌山県環境表彰選考委員会による選考を経て、知事が決定します。

なお、選考の基準については、次のとおりです。

1 環境保全に対する効果が現れ、または効果が現れることが期待できる活動であること。

2 県民に波及し、または普及している活動であること。

3 独自性または先進性のある活動であること。

4 継続性または献身性のある活動であること。

※表彰式は平成31(2019)年6月上旬[環境月間]に開催する予定です。


8 目的・概要

県では、平成14(2002)年度に「わかやま環境賞」を創設し、県内において優れた環境保全活動を行う個人・団体を表彰しており、平成31(2019)年度で18回目となります。

表彰を受けられた方々の活動事例を広く県民の皆さんに紹介することを通して、環境保全に関する意識を高めていただくとともに、自主的な行動を促進することを目的としています。


9 過去の受賞者数

表彰の種類

うち個人

うち団体

わかやま環境大賞

17

0

17

わかやま環境賞

72

8

64

感謝状(特別賞)

32

6

26

合計

121

14

107


10 留意事項

本表彰の実施については、県議会における平成31(2019)年度当初予算の成立が前提となります。

※詳細は別添募集案内のとおり

関連ファイル

このページの先頭へ