電子入札事前準備について

(1)パソコンやソフトウェアを準備してください

推奨するパソコンの性能、ソフトウェア等の環境については、こちらをご覧ください。

(注意)※特に、今後新たに「電子入札を利用するためのパソコン」を購入される場合はご注意ください!

(2)ICカードを準備してください

電子入札システムを利用するためには、電子入札コアシステム対応認証局から発行されたICカードとICカードリーダ等が必要となります。

  1. ICカードの取得、設定等については、電子入札コアシステム対応認証局にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら 「電子入札コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧」

ICカードに関するパソコンの設定は、必ず認証局のマニュアルに従い、不明な点は 認証局にお問い合わせのうえ行ってください。

  1. 和歌山県の建設工事及び建設工事に係る委託業務の電子入札では、和歌山県と契約を締結する権限を有する者の名義のICカードに限り、電子入札に参加できるものとします。

具体的には「代表者(ただし、代表者から契約権限について委任を受けた者がいる場合は当該受任者に限る)」の名義となります。

(注意)上記以外の名義のICカー ドは利用できませんのでご注意下さい。

(3)パソコンの設定を行ってください。

  1. 電子入札補助アプリのインストールおよび設定を必ず行ってください 。(特に重要です!)

    ・初めて電子入札を行う方は、各認証局が配布している電子入札補助アプリのインストールおよび設定が必要となります。

    ・設定がなされていない場合、電子入札画面において時刻が表示されずシステムを利用する事ができません。

    ・設定方法については、ICカードを購入された各認証局にお問い合わせ下さい。

  2. キャッシュのクリア、ポップアップ許可の登録設定を必ず行ってください。(特に重要です!)

設定方法はこちらをご覧ください

この設定を行うことにより、電子入札システム及び入札情報システム(公告や設計図書をダウンロードするシステム)を正常に利用していただくことが可能になります。

  1. Windows8.1、Windows10、Windows11をご利用の場合、JIS2004対応フォントの使用制限を行ってください。

そのまま使用すると、表示崩れ等のエラーが発生する可能性があります。

設定方法はこちらをご覧ください。

  1. Microsoft Edge(Chromium版)、Google Chromeを利用する前に、「キャッシュクリア」と「ポップアップ許可の登録」を行ってください。これらの操作は、初回利用時には必ず実施してください。電子入札システムの操作で不具合が発生した場合、再度これらの操作を行うことで改善されることがあります。
    Yahoo,Google,その他のツールバー、ウィルス駆除ソフト、ファイアーウォールソフトウェア等のポップアップブロック機能が有効になっている場合は、ホームページやマニュアルをご覧になってポップアップブロック機能を解除してください。
  2. 安全な通信を行うための証明書について

「安全な通信を行うための証明書」とは、接続先のホームページが和歌山県のホームページに間違いないことを確認し、ホームページから入札等をされる方と和歌山県との間の通信を暗号化するために使用するものです。

安全な通信を行うための証明書(LGPKIにおけるアプリケーションCA G4 Rootの自己署名証明書)の入手方法及び設定方法についてはこちらをご覧ください

「安全な通信を行うための証明書」使用規約

(4)システムへの利用者登録を行ってください

利用者登録方法についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 811キロバイト)

利用者登録を行う際に必要となる「登録番号」及び「商号又は名称」は、以下の説明に基づいて入力してください。

  1. 登録番号の入力について
  • 建設工事業者の場合 :許可種別(2ケタ)+許可番号(6ケタ)の合計8ケタの半角数字

<許可種別>

・和歌山県知事許可の場合 30

※和歌山県以外の都道府県知事許可の場合は、 技術調査課へお問い合わせください。

・国土交通大臣許可の場合 00

<許可番号 >

許可通知書に記載されている許可番号の「第__号」の下線の部分(6ケタに満たない場合、前に「0」をつけて6ケタにしてください。)

(例1)

・和歌山県知事許可の場合

許可通知書に記載されている許可番号が(般-17)第123号のとき

30 + 000123 → 30000123 を入力してください。

(例2)

・国土交通大臣許可の場合

許可通知書に記載されている許可番号が国土交通大臣許可(特-19)第999999号のとき

00 + 999999 → 00999999 を入力してください。

(般-17)や(特-19) は入力項目ではありません。

  • 測量・コンサル等業務業者の場合:和歌山県から送付した「入札参加資格認定通知書」の添付書類に記載された業者番号(「80」で始まる8ケタの半角数字)
  1. 商号又は名称の入力について

・商号又は名称は、全て全角で入力願います。

・株式会社」「有限会社」と入力願います。

・商号又は名称の中では、スペースを使用しないようお願いします。

(正しい入力例)

「株式会社和歌山建設」、「和歌山建設株式会社和歌山営業所」、「和歌山建設有限会社」

(5)その他注意事項について

  1. システム使用禁止文字について

・和歌山県公共工事等電子入札システムでは、以下の文字は入力不可となります。

システム使用禁止文字

・実際の「商号又は名称」又は「代表者氏名」の文字と、ICカードに格納されている「商号又は名称」又は「代表者氏名」の文字が異なっている場合は、システム使用禁止文字が含まれている可能性があります。

・「商号又は名称」又は「代表者氏名」に上記のシステム使用禁止文字が含まれる場合は、利用者登録を行う前に 「システム使用禁止文字変更申出書(ダウンロード)」に必要事 項を記入のうえ、県土整備部技術調査課あてFAX(073-428-1810)してください。

  1. お気に入りやブックマーク等に登録する場合、本ホームページを登録してください。(システムの画面では登録しないでください)

このページの先頭へ