護摩壇山森林公園

ホーム公園概要 施設概要 アクセス リンク

施設のご案内

施設概要

和歌山県は県土の77%が森林で、古くから「木の国」と呼ばれているように豊かな森林の恵みの中で独特の森林文化を形成してきました。
この大切な文化資源である森林を守り後世に伝えるとともに、森林や自然とのふれあいを通じて豊かな感性を育てるために整備された森林公園です。全体面積329haの広大な公園で、森林レクリエーション、体験学習等をお楽しみください。

総合案内所

総合案内所
公園利用者へのサービス提供や情報を発信する拠点として、また、環境教育や交流の拠点となります。 ぜひ、気軽にお立ち寄りください。
護摩 壇山で観察できる動植物等をパネルを使って展示しており、楽しく学びながら森林と親しむことができます。
展示研修室(定員30名程度)のご利用を希望される場合は、事前に予約が必要となります。
利用時間:午前9時30分から午後4時
電話番号:0739-79-0667

広場

広場

護摩壇山森林公園が一望できる広場です。自然の中でイベントを楽しむことができる野外ステージもあり ます。

遊歩道

遊歩道

原生林、広葉樹林、針葉樹林等多様な森林の間を縫う全長約9,300メートルの遊歩道です。ブナ、ミズナラ、モミ、ツガなどの 樹木や様々な野鳥や昆虫などが観察できます。

観察スポット

観察スポット

高野龍神スカイライン沿いに車を止め、ブナやミズナラの森林を気軽 に観察できるスポットです。(計5カ所)

 

シャクナゲの森

シャクナゲ

面積約13ヘクタールに約6万6千本のシャクナゲが生育しています。 毎年5月頃には、可憐なシャクナゲの花をお楽しみいただけます。

 
 

このページの先頭へ