第49回全国育樹祭PRキャラバン隊活動情報
第49回全国育樹祭PRキャラバン隊について | 出展イベント一覧 | 活動報告
第49回全国育樹祭PRキャラバン隊について
第49回全国育樹祭を盛り上げるため、令和8年4月に「第49回全国育樹祭PRキャラバン隊」が始動しました!
お笑い芸人「 すみたに 」が隊長を務め、県内各地のイベントを巡りながら、第49回全国育樹祭をPRしています。
また、出展ブースでは、式典会場等に飾る「木製プランターカバー」作り体験や、カンナくずを使った「キノハナ」作り体験を実施しています。
これらの体験を通じて、多くの県民の皆様に「木を育てて使う」ことの大切さや、森林を守り育てることへの関心を深めていただければと考えています。
イベント会場などで見かけた際は、ぜひお気軽にブースへお立ち寄りください!
出展イベント一覧
| 日程 | イベント名 | 開催場所 | ブース内容 | |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 令和8年4月5日(日) | 木祭り | 伊太祁曽神社 | - |
| 2 | 令和8年4月11日(土) | 西コミ1周年フェス | 和歌山市西コミュニティセンター | キノハナ作り体験 |
| 3 | 令和8年4月12日(日) | 白浜会館 | 木製プランターカバー作り体験 | |
| 4 | 令和8年4月24日(金) | イオンモール和歌山 リニューアル記念イベント |
イオンモール和歌山 | キノハナ作り体験 |
| 5 | 令和8年4月25日(土) | 第7回南紀白浜エアーショー2026 | 白良浜 | - |
| 6 | 令和8年4月29日(水・祝) | 里山まつり | 根来山げんきの森 | キノハナ作り体験 |
| 7 | 令和8年5月4日(月・祝) | みどりの風 | 伊太祁曽神社 | 木製プランターカバー作り体験 |
| 8 | 令和8年5月24日(日) | La Pause marché | 南紀の台ホール | キノハナ作り体験 |
隊長の「すみたに」から活動報告
【概要版】
木祭り(令和8年4月5日)
キノピーとすみたにらが神事に参列させて頂きました。
その後チェンソーカービングの世界チャンピオン城所啓二氏による、チェンソーカービングの実演奉納も応援♪
最後には、奉納餅撒きでキノピーもお餅を投げさせて頂き、育樹祭のPRを行いました♪
沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪

西コミ1周年フェス~みんなでつくる、次の一歩~ (令和8年4月11日)
この日のキャラバン活動は、和歌山市にあります「和歌山市西コミュニティセンター」で開催された「西コミ1周年フェス ~みんなでつくる、次の一歩~」へ。
キノピー、すみたに、藪下将人でステージPRを午前午後と2回行い、全国育樹祭のご説明と、キノピーじゃんけんで盛り上がりました。
ワークショップでは「キノハナ」を老若男女沢山の方に制作いただき、皆さんとても喜ばれていました♪助っ人に女性林研の方もお二人来て下さり、皆さんに丁寧にご指導くださいました。
5時間ワークショップを開催し、皆さんが制作下さった34本のキノハナを、お預かりしました。
またLINE友だち登録抽選会も44名の方がチャレンジくださいました。
沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪

第15回白浜商工祭(令和8年4月12日)
この日のキャラバン活動は、西牟婁郡白浜町の白浜会館で開催された「第15回白浜商工祭」へ。
開会と同時に沢山のお客様が来場され賑わってました。
午前午後と2回インタビューを受け、全国育樹祭のご説明とブースでのワークショップ内容をお答えしました。
また、紀南エリアのフリーペーパー「ココラデ」「テレビ和歌山」等の取材対応も行いました。
ワークショップでは「プランターカバー」を、お子さんを中心に制作いただき、どんな絵やメッセージを書こうかと悩みながら一生懸命制作してくれ、24個の世界に一つのプランターカバーをお預かりしました。
またLINE友だち登録抽選会も104名の方がチャレンジ下さいました。
沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪

イオンモール和歌山リニューアル記念イベント(令和8年4月24日)
この日のキャラバン活動は、和歌山市にあります「イオンモール和歌山」で開催された「イオンモール和歌山リニューアル~和歌山県ご当地キャラ集合!~」へ。
リニューアルオープンという事もあり、式典にも参加し、沢山のゆるキャラと共にお客様をお出迎え♪
その後はキノピー、すみたにでステージPRやグリーティングを行いました。
ワークショップではキノハナを、お子さんを中心に沢山制作いただき、みんな一生懸命頑張ってくれました♪
1日ワークショップを開催し、皆さんが制作下さった25本のキノハナを、お預かりしました。
またLINE友だち登録抽選会も72名の方がチャレンジ下さいました。
沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪

第7回南紀白浜エアーショー2026(令和8年4月25日)
この日のキャラバン活動は、西牟婁郡白浜町の白良浜にて「第7回南紀白浜エアショー2026」に参加させて頂きました。
チーム室屋の華麗なアクロバット飛行をキノピーも拝見♪技が決まるたびに、観客から歓声が上がっていました。
白浜町の大江町長にご挨拶し、キノピーから「キノピーミニぬいぐるみ」をプレゼントしました。
沢山の方がキノピーにお声がけくださり、写真撮影をしながらのPR、皆さん喜んでくださっていました。

里山まつり(令和8年4月29日)
この日のキャラバン活動は、岩出市の「根来山げんきの森」で開催された「里山まつり」へお伺いしました。
こちらのイベントは、自分で焼く竹パン、根来山げんきの森倶楽部員手作りの木工製品の販売やツリークライミング、ネイチャーゲーム、自然観察などのプログラムも盛りだくさんのイベントです。
朝から沢山の家族連れで賑わっていました。
「キノピー」と「和歌山のまーくん」でステージPRやジャンケン大会で会場を盛り上げました。和歌山放送「すみたにの全開水曜日」でも中継を繋ぎ、生放送でリポートも。
ワークショップでは「キノハナ」を。最初から最後までキノハナは大人気♪みんな一生懸命頑張ってくれました♪51本ものキノハナを、お預かりしました。
沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪
みどりの風(令和8年5月4日)
こちらのイベントは、5月4日の「みどりの日」をお祝いするボタニカルイベントで、“ボタニカル”をテーマにした催しが盛りだくさんで開催され、沢山の方で賑わいました。
ワークショップでは「プランターカバー」を、お子さんを中心に制作いただき、なんと45個もの素晴らしい作品が完成♪全てのプランターカバーを並べた際は圧巻でした。
またLINE友だち登録抽選会も、70人の方がチャレンジ下さり、その中10人の方がキノピーぬいぐるみをゲットされ、とても喜ばれていました♪
また、キノピーとも沢山の方との写真撮影や、お声掛けありがとうございました♪



