令和3年度和歌山県家畜商講習会の開催について

家畜の取引に必要な家畜商免許を取得するための講習会を次のとおり開催します。
 

  1. 受講対象者
     家畜商法第3条第1項の規定による家畜商の免許を受けようとする者。ただし、和歌山県暴力団排除条例(平成23年和歌山県条例第23号)第2条第3号の暴力団員等と認められる者又は同条第1号の暴力団若しくは暴力団員等と密接な関係を有する者を除く。
     
  2. 実施日時
    令和3年11月18日(木)及び同月19日(金)
    両日とも午前9時から午後5時まで
     
  3. 実施場所
    和歌山県自治会館3階 304会議室  和歌山県自治会館についてこちらをクリック(外部リンク)
    和歌山県和歌山市茶屋ノ丁2-1
     
  4. 講習科目及び時間
    1. 家畜の取引に関する法令 4時間
    2. 家畜の品種及び特徴 4時間
    3. 家畜の悪癖、機能障害及び疾病 6時間
       
  5. 講習の特例措置
     家畜商法施行令(昭和28年政令第252号)第1条の4第1項ただし書の規定による講習の特例措置の適用を受けようとする者は、講習時間の特例措置適用申請書(別記第3号様式)に必要事項を記入し、獣医師免許証又は家畜人工授精師免許証の写しを添えて提出すること。
     
  6. 申込時の必要書類
    1. 受講申込書(別記第1号様式) 1通
      顔写真(申込前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦4センチメートル、横3センチメートルのもの)を貼付すること。
    2. 誓約書(別記第2号様式) 1通
       
  7. 手数料
     手数料は、申込時に和歌山県収入証紙(3,200円分。消印のないものに限る。)により納付するものとする。ただし、和歌山県収入証紙の売りさばきを受けることが困難であると認められる場合は、手数料の額に相当する額の現金書留による郵送をもって納入をすることができる。和歌山県収入証紙(和歌山県証紙)についてこちらをクリック
     なお、受講の申込みを受け付けた後は、申込みを取り下げた場合でも手数料の返還はしない。
     
  8. 受講手続及び受付期間
    1. 申込方法
       講習会の受講を申し込む者は、(2)の受付期間の間に和歌山県農林水産部農業生産局畜産課経営・振興班まで郵送すること。
       また、封筒の表に「家畜商講習会受講申込書在中」と朱書きし、必ず簡易書留郵便にすること。
    2. 受付期間
       令和3年9月1日(水)午前9時から同月30日(木)午後5時45分までとし、受付期間中に11の郵送先に必着させなければならない。
       なお、受講の申込みを受け付けた者には、受理した旨後日通知する。
       
  9. 受講上の注意
    1. やむを得ない理由が生じた時は、講習会の日程や場所を変更することがある。
    2. 講習会当日の受付は、8時30分から8時50分までの間に行い、講習会の開始後は受付けない。
    3. 受講者は、筆記用具を必ず持参すること。
    4. 講習会に用いるテキストは、講習会初日の受付時に販売するので、現金にて支払いすること。
      (7の手数料は、テキストを購入する代金を含まない。)
      テキスト 「家畜取引の知識改訂版」 3,740円(税込)
      (編集)一般社団法人日本家畜商協会
      (ISBNコード)978-4-324-10832-1
    5. 昼食、宿泊、交通手段等については、受講者各自で準備すること。
    6. 会場においては、講師又は係員の指示に従うこと。
    7. 受講者が講習会の期間中に素行不良又は修業の見込みがないと認められた場合は、その者の受講を中止させ、修了証明書を与えないものとする。
    8. 新型コロナウイルス感染症対策として、講習会当日の受講前に必ず検温を行い、発熱又は体調不良がみられる場合には受講を控えること。会場で発熱等の症状が確認された者は、受講を中止させる場合がある。
    9. 受講に際しては、マスクの着用、手洗い等の感染症対策の徹底をすること。
       
  10. 修了証明書
    講習課程を修了した者に対して、修了証明書を交付する。
     
  11. 問合せ先及び郵送先
    和歌山県 農林水産部 農業生産局 畜産課 経営・振興班
    郵便番号 640-8585
    住所   和歌山県和歌山市小松原通一丁目1番地
    電話番号 073-441-2923
    FAX    073-431-0904

関連ファイル

このページの先頭へ