和歌山県企業立地ガイド
新たな次代へ、和歌山県がサポート!

最高100億円の奨励金制度 融資制度の充実 アクセスがさらに便利に 企業ニーズに合った用地 ニーズに対応した人材確保支援 スピーディーな対応

このページを印刷

アクセスがさらに便利

交通アクセス ますます便利になる
交通ネットワーク
■道路を利用  ■鉄道を利用  ■港を利用   ■空港を利用

道路を利用

 広域的な交流を支える高速道路(近畿自動車道紀勢線、京奈和自動車道)ネットワークや、大阪府や近畿圏との交流や連携を強化する府県間道路、高速道路と内陸部をつなぐ幹線道路綱の重点的な整備など、県内外の一体的な発展に寄与する幹線道路の整備推進を図ります。

近畿自動車道紀勢線
 暫定2車線区間であった海南IC~有田IC間は、これまで日本でも有数の渋滞区間でしたが、平成23年に4車線化が完成したことで、渋滞が著しく緩和されました。
 現在、有田IC〜印南IC間の4車線化事業が進められているところです。
 また、すさみ南IC以南においても、高速道路の整備が順次進められているところです。近畿自動車道紀勢線(田辺市秋津町) 写真
近畿自動車道紀勢線(上富田IC周辺)

近畿自動車道紀勢線(海南〜有田間) 写真

 

道路 図

 

京奈和自動車道
 平成27年の紀の川IC〜岩出根来IC間に続き、平成29年3月18日に岩出根来IC〜和歌山JCT間が開通し、県内全線が供用されました。
 また、平成29年8月19日には奈良県域の大和御所道路御所南IC〜五條北IC間が開通しました。
京奈和自動車道 写真


高速道路 図

 

ページトップへ▲

電源立地地域対策交付金事業