令和5年度中国向けライブコマース事業 参画事業者募集!

中国向けライブコマース事業

お知らせ

令和5年度中国向けライブコマース事業の参画事業者を募集します。

ライブコマースとは、オンライン販売とライブ配信を組み合わせた販売形態です。テレビショッピングとは異なり、ライバーが商品の情報を発信するだけでなく、視聴者がチャットを通じてリアルタイムで質問することができます。

中国のライブコマースの市場は世界最大で、2020年6月現在のライブコマースユーザーは3.1億人、2025年には流通額が6兆元(100兆円)を超えるとも言われています。
 

■概要(詳細は、別紙「募集要項」をご参照ください)

①ライブコマースを通じて、県産品を中国の一般消費者向けに販売

〇株式会社ACDの社員がライバーとなり、中国の一般消費者に県産品の魅力を発信すると同時に販売を行います。

〇視聴者数は10,000人程度、実施時間は2時間程度を予定しています。

②出品商品は越境ECサイト「全日空海淘」に事前登録

〇「全日空海淘」は出品前に税関へ商品情報を事前登録できる利点があります。「全日空海淘」を活用することで、注文後はスムーズに通関され、購入者まで円滑に配送することができます。

〇「全日空海淘」に商品を登録することで、ライブコマース実施前後も販売することが可能です。
 

■参画希望者事業説明会及び募集期間について

①事業説明会(本事業への参加を希望される方は、原則としてご出席ください。)

日  時:令和5年6月9日(金) 10:30~12:00(申込期限:6月6日(火))

開催方法:オンライン説明会

※申し込み方法  別添説明会参加申込書に記入の上、メールで申し込みください。

②募集期間  令和5年6月9日(金)~6月23日(金)必着

③対象商品  食品、非食品(雑貨・日用品・キッチンダイニング用品・コスメ等)

※本事業で取り扱う商品は、日本好きの中国人にアンケートを実施し、現地のニーズに合った10商品程度を選定します。事業者様にはアンケートを実施するためのサンプル商品をご提供いただきますが、アンケートの結果、取り扱うことができない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。詳細な取扱商品の条件は、別紙「募集要項」をご参照ください。

 

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