就職希望の高校生を対象とした企業説明会「応募前サマー企業ガイダンス2018」への参加企業の募集について

高校生の県内就職の促進や定着率の向上を目的に、就職希望の生徒や保護者、求人予定の県内企業が一堂に会する場を設け、企業から直接、生徒や保護者に対して会社の概要や魅力を伝えていただく「応募前サマー企業ガイダンス2018」を開催します。

1.日  時  

平成30年6月13日(水)13:00~15:30
※時間については、多少変動する場合があります。

2.会  場  

和歌山ビッグホエール(和歌山市手平2丁目1-1)

3.参加生徒  

約2000人(予定)

平成31年3月卒業予定で就職を希望している県内高等学校の生徒、及びその保護者

4.参加企業  

130社程度(予定)

5.参加申込

(1)申込期間 平成30年4月2日(月)~ 平成30年4月11日(水)
(2)申込方法

「参加申込書」に必要事項をご入力のうえ、メールで担当あてお申し込みください。
なお、お申込後、4月18日(水)までに参加決定案内が届かない場合は、受信確認のため、お手数ですが担当までご連絡ください。

【参加申込書】こちらからダウンロードしてください
【担当者】和歌山県 労働政策課 就業支援班 増本 (電話:073-441-2712)
【申込先】メール:masumoto_s0001@pref.wakayama.lg.jp

6.参加企業の決定

県内各地の高校から就職希望の生徒が集まるため、勤務地や業種のバランス、採用状況等を考慮し、主催者において、応募のあった企業の中から参加していただく企業を選定します。

参加していただく企業が決まり次第、申し込みのあった企業全社に結果を連絡いたします。

7.参加費用

無料(ただし、会場までの交通費・駐車料金等、参加に係る諸費用はご負担願います。)

8.参加要件

次の要件全てを満たす企業

(1)平成31年3月卒業の高校生を正社員(※)として採用する予定があること

(2)主な勤務地が和歌山県内であること

  ※正社員とは以下の(1)~(3)以外の労働者のことをいいます。

(1)パートタイム労働者

 1週間の所定労働時間が同一の事業所で働く正社員よりも短い労働者(実際の名称は問いません)

(2)非正規労働者

 1週間の所定労働時間が同一の事業所で働く正社員と同等でありながら、職務内容・職務責任などが正社員と異なる雇用管理をされる者(例:準社員、契約社員、嘱託社員、アルバイト等)

(3)派遣労働者

 ア)一般労働者派遣事業、特定労働者派遣事業の事業主に常用雇用労働者として雇用される派遣労働者(常用型派遣労働者)
 イ)一般労働者派遣事業の事業主に常用雇用以外で雇用される派遣労働者(登録型派遣労働者)
  (パートタイム・非正規・派遣等の雇用形態の場合は参加できません。)

9.内  容

会場に各企業のブースを設置し、ブースを訪れる生徒や保護者に企業の概要や仕事の内容等を説明していただきます。(20分間の説明を5回程度)
※ガイダンスは「面接」ではありません。生徒への質問等採用選考にあたる行為(氏名等の情報収集を含む)はできませんので、ご了承ください。

10.その他留意事項

(1)提出書類が次のいずれかに該当する場合は申込が無効となりますのでご注意下さい。

 1 申込期間、申込先及び申込方法が守られないもの
 2 虚偽の内容が記載されているもの

(2)次に掲げる企業については参加することができません。

 1 法令に基づき、雇用保険、労働災害保険、健康保険、厚生年金保険に加入する義務があるにもかかわらず加入していない企業
 2 労働関係法規等の法令に違反している企業
 3暴力団等の反社会的組織が経営し、若しくは経営に関与している企業、又は、同組織に対して資金、便宜等の供与を行っている企業
 4 その他、主催者の信頼を損なうおそれのある企業

(3)事前に各高校に訪問企業について各生徒の意向を調査し、訪問企業の調整を行います。申込期間後に辞退の申し出があった場合、開催運営に大きな影響がでます。申込期間後に辞退された場合は、翌年度の参加をお断りする場合があります。

11.お問合わせ先

和歌山県 商工観光労働部 労働政策課 就業支援班
担 当:増本、下村
TEL:073-441-2712(直通) 

関連ファイル

このページの先頭へ