株式会社サイバーリンクス

外観

一人ひとりを大切にし、全員が働きがいのある会社へ

企業紹介

 サイバーリンクスは、流通業および官公庁向けのITクラウド企業として、最先端技術を「全国」・「地域」に届け、信頼性・利便性の高いIT情報サービスを

開発・提供しているIT企業です。1956年に創業し、お客様に喜んでいただける最優良のサービスを世に送り出すことによって企業として継続発展するとともに、社会の発展に貢献してきました。これからも「気高く・強く・一筋に」をモットーに魅力あるサービスを生み出し続けます。

時差出勤・在宅勤務制度

 子育て支援や多様な働き方に対応するため、現場社員を中心とした社内プロジェクトが立ち上がり、時差出勤制度と在宅勤務制度を導入しました。導入には2年の期間を費やし、対象者の選定、勤怠管理などについて、社内規程とガイドラインを整備し、公平・公正な制度運用に取り組んでいます。
 在宅勤務については、現在、小規模の導入ですが、災害時や、交通障害、感染症対策としても有効な手段ですので、対象業務の拡大も視野に入れながら、よりよい制度となるよう研究を重ねています。

自己申告制度と新入社員のフォロー体制

 弊社では「一人ひとりが主役」であるという考えで、社員の意見や興味、生活を大切にしています。自己申告制度は自分のキャリアについて任意で人事部門へ相談できる制度で、社員一人ひとりが人生の転機が訪れても、安心して長く働ける環境をつくるために活用しています。

 また、新入社員が仕事の悩みや職場の雰囲気などについて気軽に相談できるよう月1回チャットツールを利用して人事担当者とコミュニケーションを取り、安心して意見が言える環境を作りました。企業の財産である社員を守るため、今後も働き方改革に積極的に取り組んでいきます。

育児に関する制度の充実

 育児休業制度は最大2年間の取得が可能となっており、女性社員の復帰率は100%を維持しています。また、男性社員も長期の育休を取得しています。(2018年は2名が取得)

 育児短時間勤制度も充実させており、小学校3年生まで取得が可能としています。今後も、性別を問わず、子育てをする社員を支援する環境を整えていきます。

社員の声

 社内システムの開発・管理を行う部署で、社員のテレワーク制度普及にむけたルール策定や環境整備などを担当しています。
 私自身も制度を利用して、通勤負担の軽減や生産性向上等のメリットを実感しているところです。テレワークを導入するにあたっては業務のデジタル化が必要ですが、今般の新型肺炎対策としてテレワークが大きく注目されたことで、社内でも加速度的に整備が進みました。

 時代のニーズを捉え、素早く実行することで、変化の激しい現代社会を渡っていきたいと思います。

育児

取り組みのきっかけ・今後の取り組み

 すべての社員が働きがいを持ち、安心して働ける環境を作るため、様々な制度を導入してきました。現在は、家庭と仕事の両立や社員の心の健康を守る取り組みに力を入れておりますが、今後は一人ひとりに合った働き方が選択できる制度を整え、社員全員が活躍し続けられる仕組みづくりを進めていきます。

基本情報(令和6年3月更新)

事業内容 流通業・官公庁向けソフトウェアの開発、ドコモショップの運営 
企業名 株式会社サイバーリンクス
創業 1956年5月
所在地 和歌山市紀三井寺849-3
TEL 073-448-3600
代表者 代表取締役社長 村上 恒夫
従業員数  903名(連結)、623名(単体)(2022年12月31日)
URL https://www.cyber-l.co.jp/

地図

このページの先頭へ