「外国人患者を受け入れる拠点的な医療機関」の選出に係る募集のご案内

概要

 厚生労働省は、訪日外国人旅行者及び在留外国人が増加する中、外国人患者が安心して医療機関を受診できる体制の整備を進めることとしており、その一環として各都道府県に対し「外国人患者を受け入れる拠点的な医療機関」(以下、「拠点的な医療機関」という)の選出を依頼するに至りました。

 本県としましても、行政サービスの向上のために、外国人患者を受け入れる医療機関の情報を収集し、取りまとめる必要があると考えております。そのため、以下の「募集要領」のとおり募集を行うことといたしました。

 つきましては、「募集要領」における要件を満たすとともに、各留意事項をご承諾いただける医療機関におかれましては、必要書類を作成のうえ、提出くださるようお願いいたします。

募集要領等

 詳しくは下記ファイルにてご確認ください。
 

応募方法

 次に掲げる書類を作成のうえ、データにてご提出くださいますようお願いします。

 (1)提出書類:申請様式
 (2)提出先:和歌山県 福祉保健部 健康局 医務課
      morimoto_s0026@pref.wakayama.lg.jp ※左記アドレスあてご提出ください。
 (3)提出期限:令和元年6 月28 日(金)

お問合せ先

 和歌山県 福祉保健部 健康局 医務課 地域医療班 南・石田
  Tel:073-441-2604
  Fax:073-424-0425
  Mail:morimoto_s0026@pref.wakayama.lg.jp

このページの先頭へ