養育費確保支援事業

公正証書の作成、裁判所での調停など「養育費の取決め」や、養育費保証契約の締結、強制執行など「養育費の履行確保」を以下のメニューで支援します。
※和歌山市にお住まいの方は、一部支援内容が異なります。

1.給付金

  公正証書の作成費用や養育費保証契約の締結費用など(令和4年4月以降のものが対象)を支援します。 
 

  ➊公正証書等作成費用  [上限3万円]

   ・公正証書(強制執行認諾条項付きのもの)、調停調書、確定判決、和解調書などの「債務名義」の作成に要した費用を給付します。

  ➋養育費保証契約締結費用  [上限5万円]

   ・養育費保証会社との契約(1年以上)に要した費用を給付します。

    (契約1年目に係る費用に限る。)

  ➌強制執行費用  [上限3万円]

   ・養育費の強制執行の申立て等に要した費用を給付します。
 

  【所得制限】児童扶養手当を受給されている方、もしくは同等の所得水準にある方

  【申請先】各市福祉事務所もしくは各振興局健康福祉部
 

2.弁護士相談

  弁護士が無料で相談に応じます。

  ●和歌山弁護士会の推薦を受けた弁護士が、公正証書の作成時や裁判所での調停時、相手が支払いに応じない場合など、

   養育費に関する相談に無料で応じます(代理人としての行為は行いません)。

  ●離婚を検討中の方も御利用いただけます。
  ●事前に相談要旨をまとめた上で、振興局職員が弁護士相談に同席します。


  【申請先】各振興局健康福祉部
 

3.同行支援

  公証役場や家庭裁判所などへ支援員が同行します。

  ●公正証書の作成に公証役場へ行く際や、調停などの手続きに裁判所へ行く際、心細い方には支援員が同行します。

  ●支援員は話し合いの記録や必要な声掛けにより支援します。(法的な助言は行いません。また、同行の際に知り得た秘密は厳守します。)

  ●この同行支援は、県が委託する和歌山県母子寡婦福祉連合会が行います。

  ●離婚を検討中の方も御利用いただけます。
 

  【所得制限】児童扶養手当を受給されている方、もしくは同等の所得水準にある方

  【申請先】各市町村(ひとり親家庭施策担当課) 
 

4.お問合せ 

  御不明な点があれば、各支援メニューの申請先もしくは下記へお問い合わせください。

    和歌山県 福祉保健部 福祉保健政策局 子ども未来課 家庭福祉班 養育費確保支援担当

      TEL:073-441-2493  FAX:073-441-2491

 
  チラシ
 
 

関連ファイル

このページの先頭へ