和歌山県の外来生物対策事業(防除の公示)ジギタリス

条例第4条に基づき防除の公示をした外来生物とその対策についてご紹介します。

ジギタリス

1 防除の対象となる外来生物の種類(種名)

ジギタリス(学名 Digitalis purpurea)(以下単に「ジギタリス」という。)
 

2 防除を行う区域

田辺市龍神村龍神の一部

(区域を表示した図面は省略し、和歌山県環境生活部環境政策局環境生活総務課自然環境室に備え置いて縦覧に供する。)
 

3 防除を行う期間 

令和元年9月13日から令和11年3月31日まで
 

4 防除の目標

生態系に係る被害の防止を図るため、ジギタリスが既にまん延している場合には、被害の状況に応じて完全排除又は影響の低減を図ること、ジギタリスが今後被害を及ぼすおそれがある場合には、その監視に努めるとともに予防的な防除を行うこと等の適切な目標を定めて防除を実施する。
 

5 防除の内容

(1)調査

ジギタリスの生育状況及び被害状況について、情報の収集、整理及び分析を行う。

(2)採取等

地域の状況に応じ、効果的な手法で採取等(採取し、又は枯死させることをいう。)を実施する。

(3)モニタリング

防除の進捗状況を点検するために、生育状況及び被害状況を適切にモニタリングし、その結果を防除の実施に適切に反映させる。
 

6 その他防除に関し必要な事項

(1)防除手法等の技術の開発

効果的かつ効率的な防除手法、防除用具等の開発に努め、その成果に係る情報の普及を行う。

(2)普及啓発の推進

防除の実施に当たり、地域の関係者に防除の内容を周知するとともに、被害予防に係る方策等についての普及啓発を行う。


ジギタリス アフリカツメガエル2

ジギタリス

ジギタリス駆除2

駆除の様子(抜き取り)

ジギタリス駆除

駆除したものは、種が飛ばないように袋に入れて焼却

関連ファイル

このページの先頭へ