ネイチャー・カリキュラム:和歌山県の自然や生物について動画で知ろう!学ぼう!

ネイチャー・カリキュラム:和歌山県の生物多様性について知る動画

和歌山県の豊かな自然、そしてそこに生息・生育する多様な生物。

それらを紹介する動画を作成しました。


この動画では、いくつかのテーマに沿って、和歌山県の自然や生物をふんだんに紹介しています。
くまぐすスコープ(ミクロな生き物を拡大して見る動画)やタイムラプス撮影(時間を早送りして移り変わりを見る動画)で新しい発見ができます。
この動画を見て、和歌山県の自然や生物について知り、学び、そして実際に探究に出かけよう!
 

【学校関係者や大人の方へ】

子供たちが和歌山県の自然や生物に興味を持ち、実際にフィールドに出かけよう!と思ってくれることを願い、

和歌山県の自然や生物を紹介した動画を作成しました。

1動画10~15分程度ですが、2~3分ごとの小テーマで構成されていますので、それらを組み合わせて学習することも可能です。

また、動画の中の自然や生物を解説した補助教材もご用意しました。

ぜひ、学校の授業や課外活動等で御活用ください。

御連絡いただけましたらDVDをお届けします。
 

Vol.1 きのくに いきもののくに  おしえて くまぐす先生!! 「和歌山の豊かな自然・つながる生物」
大塔山の森、古座川の清流、串本のサンゴの海、田辺の天神崎。
第1集では、和歌山県が誇る豊かな自然とそこに暮らす多様な生き物、そして自然を守る活動を紹介しています。
Vol1とびら 

補助教材 くまぐすサーチVol.1 「和歌山の豊かな自然・つながる生物」
ワークシートVol1

PDF形式を開きますVol1くまぐすサーチ(PDF形式 5,277キロバイト)


Vol.2 きのくに いきもののくに おしえて くまぐす先生!! 「発見!近くにある生き物の世界」
私たちの暮らしのすぐ近くに生き物が暮らす世界が広がっています。
第2集では、紀の川、和歌浦干潟、紀伊風土記の丘、新宮市の浮島の森など身近な自然に暮らす生き物を紹介しています。
Vol2とびら
補助教材 くまぐすサーチVol.2 「発見!近くにある生き物の世界」

ワークシートVol2
PDF形式を開きますVol2くまぐすサーチ(PDF形式 5,277キロバイト)

Vol.3 きのくに いきもののくに おしえて くまぐす先生!! 「里地・里山・里海~私たちと生き物が作る環境~」

農林水産業などの人の営みと生き物はつながっています。人が関わることで生物多様性が豊かになるのです。
第3集では、里地、里山、里海における人と生き物との関係について学びます。
Vol3とびら

補助教材 くまぐすサーチVol.3 「里地・里山・里海~私たちと生き物が作る環境~」

ワークシートVo3
PDF形式を開きますVol3くまぐすサーチ(PDF形式 5,277キロバイト)


Vol.4 きのくに いきもののくに おしえて くまぐす先生!! 「外来種について考えよう!」

各地で引き起こされている「外来種」問題。和歌山県でも問題が起こっています。私たちはどうすればいいのでしょうか?
第4集では、和歌山県で起こっている外来種問題について取り上げます。

Vol4とびら

補助教材 くまぐすサーチVol.4 「外来種について考えよう!」

ワークシートVo4

PDF形式を開きますVol4くまぐすサーチ(PDF形式 1,142キロバイト)

また、今後テーマは増える予定です。 おたのしみに!

関連ファイル

このページの先頭へ