第6回和歌山県食の安全県民会議

日時・開催場所等

開催日時:平成17年8月5日金曜日午後1時30分から午後3時30分

開催場所:アバロームきのくに4階羽衣の間

委員構成:消費者4名、生産者3名、製造業者2名、流通業者2名、学識経験者4名(計15名)

会議の概要

食の安全局では食の安全・安心確保のための各種施策づくりの過程で県民の意見を反映するため、消費者をはじめ食に携わる各分野の方々15名からなる「和歌山県食の安全県民会議」を設置しています。
昨年度は「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のためのアクションプラン」や「平成17年度和歌山県食品衛生監視指導計画」などについてご意見、ご提案をいただきました。
第6回の今回は、和歌山農政事務所から「食の安全・安心に係る農政事務所の取り組みについて」ご講演いただき、県からは2年間の食品安全行政の取り組みと今後について説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。
また、県民の皆さんがそれぞれの役割を認識しながら、協働して食の安全・安心を確保していくための方策としての県事業についてご検討いただきました。

議題

  1. 依頼状の交付
  2. 食の安全・安心に係る農政事務所の取り組みについて
  3. 2年間の取り組みと今後について
  4. 食の安全・安心・信頼確保のための方策について
  5. 平成16年度和歌山県食品衛生監視指導計画実施結果について
  6. その他

平成17年度食品安全企画課事業

  1. 生鮮食品安全管理システム構築事業
    農林水産業の衛生管理の向上
  2. 食品衛生管理認定制度
    製造・加工業の衛生管理の向上
  3. 広告チラシによる食品表示啓発(消費者啓発)
  4. わかやま食の安全サポーター(消費者啓発)
  5. 食の安全タウンミーティング(リスクコミュニケーション)
  6. おはなし講座等コミュニケーション活動(リスクコミュニケーション)
  7. 第3回食の安全シンポジウム(リスクコミュニケーション)

第6回会議で協議頂いた平成17年度の食品安全企画課の事業については、「生鮮食品安全管理システム構築事業」が新規事業であります。各担当者から概要を説明し、その後委員の皆様から、多数のご意見、ご提案を頂きました。
今後、頂いたご意見、ご提案を出来る限り事業に反映し、より効果的な運用ができるよう改善しながら実施してまいります。

会議の様子1

会議の様子2会議の様子4

会議の様子3

このページの先頭へ