第5回 和歌山県食の安全推進本部会議

平成23年3月15日副知事室において「第5回食の安全推進本部会議」を開催しました。
第5回本部会議では、平成23年度~25年度を計画期間とする「第3次和歌山県食の安全・安心・信頼確保のためのアクションプラン」の策定について協議を行いました。
この第3次アクションプランは、平成16年1月に策定した「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のための基本方針」に基づき、食の安全・安心に関する県の施策や取組を取りまとめた行動計画であり、平成20年度~22年度を計画期間とした第2次アクションプランの実績を踏まえ、消費者や生産者・事業者等の関係者と協働して、食品安全施策をより一層推進していくために策定するものです。
第3次アクションプランの作成にあたっては、庁内の関係各課室等との調整を行うとともに、消費者、生産者・事業者、学識経験者等からなる「食の安全県民会議」でいただいたご意見を反映しました。また、今回の本部会議において、各部等からの説明に基づき検討した結果、当本部会議として第3次アクションプランを決定しました。
決定に際し、本部長である副知事からは、計画どおり遂行するため、設定した目標の達成に向け積極的に取り組むようにとの指示がありました。

会議の様子

会議の概要

日時:平成23年3月15日火曜日午後3時から午後4時
場所:副知事室
議題

  1. 「第3次和歌山県食の安全・安心・信頼確保のためのアクションプラン」の策定について
  2. その他

参加者

本 部 長:下副知事
副本部長:保田環境生活部長
本 部 員:西上福祉保健部長、木村商工労働政策局長(商工観光労働部長代理)、矢田果樹園芸課長(農林水産部長代理)、岸田学校教育局長(教育長代理)
そ の 他:事務局

このページの先頭へ