イベントレポート(平成29年度「みんなに男女共同参画」提案事業「古民家のおんがくフェス~みんなで考える男女共同参画~」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業

「古民家noおんがくフェス~みんなで考える男女共同参画~」

開催日時

平成30年2月12日(月曜日)10時から11時半

場所

Cafe&Bar MusicHouse ねいろ(日高郡美浜町和田)

企画

古民家noおんがく部

内容

歌を通じて男女共同参画やセクシュアルマイノリティについて理解を深めてもらうため、美浜町にて音楽イベントを開催しました。

前半は音楽ユニット「トナリ」によるライブで、セクシュアルマイノリティ当事者である中村中作詞作曲の「友達の詩」などが歌われました。

後半はセクシュアルマイノリティ当事者とその支援者の団体「LGBTと愉快な仲間たち」の副代表であり、女性から男性への性適合手術を受けた中久保眞実()さんの生い立ちをまとめたDVDを上映し、同代表の安西美樹さん、同メンバーの高瀬和代さんを交えたトークセッションが行われました。その中で、当事者の多くはカミングアウトするかどうか悩んでおり、さまざまな活動を通じて皆にもっとセクシュアルマイノリティのことを知ってもらい、カミングアウトしなくてもいい社会を実現したいと強く訴えられました。

参加者からは、「音楽と深い話で充実した時間だった。」「セクシュアルマイノリティがとても近くに感じられた。」などの感想が寄せられました。

イベントの様子

イベントの様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ