「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

 仁坂吉伸和歌山県知事は、平成30年3月29日、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。
 和歌山県では、女性が活躍できる環境づくりに市町村、関係団体、事業者等と連携を図りながら取り組んでいます。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言(PDF形式 185キロバイト)

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ(外部リンク)

行動宣言ロゴ

和歌山県の取組について

 和歌山県では、平成29年3月に第4次男女共同参画基本計画と一体的に女性活躍推進計画を策定し、男女がともに活躍する社会づくりに向けた各種施策に取り組んでいます。

 和歌山県における女性職員の活躍を推進するため、女性職員の採用、人材育成、登用や、仕事と家庭生活の両立を図りながら能力を十分発揮できる働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。

このページの先頭へ