新型コロナウイルス感染症への対応について消費者として御注意いただきたいこと

◆新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話に関する相談が消費生活センターへ寄せられています。
市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。

困ったときは一人で悩まず消費者ホットライン188または最寄りの消費生活センターに御相談ください。

新型コロナワクチン詐欺等の便乗悪質商法に注意!(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◆巣ごもり消費に乗じた悪質商法等にご注意ください
感染拡大を予防する「新しい生活様式」として在宅やオンライン利用等が増えると、これに乗じた商品の送りつけや詐欺の電話・メール・インターネット通販のトラブル等が増える懸念があります。くれぐれもご注意いただき、不審に思った場合やトラブルにあった場合は、消費者ホットライン188(いやや!)または、お近くの消費生活相談窓口に御相談ください。
トラブルに巻き込まれないようにもう一度確認してください! (外部リンク:消費者庁ホームページ)

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◆消費者の皆様へ「お買物エチケット」等ご協力のお願い

感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図るため、スーパーなどの店舗で買物をするとき、または外食をするときには、従業員と消費者が理解・協力しあうことが大切です。
感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいも大切です。
また、品薄や欠品、席の配置の制限など、従来のサービスと異なり戸惑うことがあるかもしれませんが、是非「お買物エチケット」等へのご協力と、お店の応援をお願いします。

消費者の皆様へ 「お買物エチケット」ご協力のお願い (外部リンク:消費者庁ホームページ)

おいしく、楽しく、安全に外食をするときのお願い(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◎少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン 188)。全国の相談事例や最新情報は、下記消費者庁HP、独立行政法人国民生活センターHPでご確認ください。

新型コロナ関連消費者向け情報(外部リンク:消費者庁ホームページ)  

新型コロナウイルス感染症関連(外部リンク:独立行政法人国民生活センターホームページ )


●「消費者庁新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントが開設されました。

「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について (外部リンク:消費者庁ホームページ)

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