新型コロナウイルス感染症への対応について消費者として御注意いただきたいこと

◆コロナウイルスに便乗した悪徳商法にご注意

行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、身に覚えのない商品の送り付け、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものにご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください。(外部リンク:消費者庁ホームページ)
感染症に関連した消費者トラブル回避のために(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◆特別定額給付金を装った詐欺にご注意

特別定額給付金の給付の決定に伴い、ATMの操作や手数料の振り込みを求められるなどの詐欺にご注意ください。給付開始日については各市町村が決定し、手続きを開始します。

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください。(外部リンク:消費者庁ホームページ)
特別定額給付金のサギに注意!!(外部リンク:総務省ホームページ)


◆マスク及びアルコール消毒製品の転売規制解除について(令和2年8月29日から)

国民生活安定緊急措置法施行令に基づき、令和2年3月15日よりマスク、5月26日よりアルコール消毒製品について、転売禁止となっておりましたが、国内生産増や輸入拡大により、既に市場で入手できる状況になってきたため、同施行令を改正し、令和2年8月29日から転売規制が解除されます。

マスク及びアルコール消毒製品の転売規制の解除について(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◆消費者の皆様へ「お買物エチケット」等ご協力のお願い

感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図るため、スーパーなどの店舗で買物をするとき、または外食をするときには、従業員と消費者が理解・協力しあうことが大切です。
感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいも大切です。
また、品薄や欠品、席の配置の制限など、従来のサービスと異なり戸惑うことがあるかもしれませんが、是非「お買物エチケット」等へのご協力と、お店の応援をお願いします。

消費者の皆様へ 「お買物エチケット」ご協力のお願い (外部リンク)(外部リンク:消費者庁ホームページ)

消費者の皆様へ「おいしく、楽しく、安全に外食をするときのお願い」(外部リンク)(外部リンク:消費者庁ホームページ)


◎少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン 188)。全国の相談事例や最新情報は、下記消費者庁HP、独立行政法人国民生活センターHPでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(外部リンク:消費者庁ホームページ)  

新型コロナウイルス感染症関連(外部リンク:独立行政法人国民生活センターホームページ )


●「消費者庁新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントが開設されました。

「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について (外部リンク:消費者庁ホームページ)

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