「台湾東部沖地震義援金」の募集について

「台湾東部沖地震義援金」の募集について


1.趣 旨   2024年(令和6年)4月3日に発生した台湾の東部沖沿岸を震源地とする地震による被災者を支援するため、「台湾東部沖地震義援金」を募集する。

2.受付期間  令和6年4月8日から令和6年6月28日まで

       ※寄せられた義援金については、台北駐大阪経済文化弁事処へお渡し予定。

3.受付方法

(1)募金箱の設置  和歌山県庁(サービスステーション、秘書課、国際課)

           各振興局総務県民課

           ※ 受付時間は平日午前9時から午後5時 (祝日、年末年始は除く)

(2)救援金口座

金融機関

    口座番号     

口座名義

紀陽銀行 県庁支店                                

普通 0418439 

台湾東部沖地震義援金 

(タイワントウブオキジシンギエンキン)    

きのくに信用金庫本店営業部

普通 2687184  

和歌山県信用農業協同組合連合会本所               

普通 0009451

4.義援金の課税上の取扱い

   この義援金は、所得税法及び地方税法に規定する寄附金控除の対象にはなりません。

5.受領書の発行

   各金融機関の窓口及びATMからの振込の場合であって、義援金の寄附者が受領書の発行を希望する場合は、県知事名による受領書を発行します。

   ※各金融機関の窓口及びATMから振込をされた方で、受領書発行を希望される方は、和歌山県企画部企画政策局国際課(電話073-441-2061)へお申し出ください。

   ワード形式を開きます 預り証発行依頼書(ワード形式 35キロバイト)

6.手数料

  各金融機関への振込に係る手数料は、下記のとおりです。

  (1)紀陽銀行本店及び支店の窓口並びにATMにおける振込は、4月12日から手数料が無料です。
    ただし、ATMによる振込については、同行カード又は現金による振込の場合のみ手数料が無料です。

  (2)きのくに信用金庫本店営業部及び支店の窓口における振込は、4月11日から手数料が無料です。
    ただし、ATMによる振込については、手数料が有料です。

  (3)和歌山県信用農業協同組合連合会の本所並びに和歌山県内の農業協同組合の本店(本所)及び支店(支所)の窓口における振込は、4月11日から手数料が無料です。
    ただし、ATMによる振込については、手数料が有料です。

このページの先頭へ