「2020トルコ西部イズミル県地震災害義援金」の贈呈について

 令和2年10月30日に発生したトルコ西部イズミル県南部のエーゲ海を震源地とする地震による被災者を支援するため、和歌山県及び県内市町村が一体となって義援金の募集を実施してきたところ、県内外から多くの皆さまより総件数253件、総額7,941,555円の温かい御支援を賜りました。

 今般、同義援金の呼びかけ人である仁坂吉伸和歌山県知事及び田嶋勝正串本町長がハサン・ムラット・メルジャン駐日トルコ共和国特命全権大使に義援金を贈呈しました。

 これに伴い、令和2年11月5日から募集しておりました同義援金は、令和3年1月31日をもって受付を終了しました。多くの皆さまよりお寄せ頂きました御厚意に感謝の意を表します。

               集合写真
                   田嶋串本町長 メルジャン駐日トルコ大使  仁坂和歌山県知事

ハサン・ムラット・メルジャン駐日トルコ共和国特命全権大使からのメッセージ

皆さまへ
この度は、トルコ西部イズミル県にて発生いたしました地震の被災者支援のため、
心温まる義援金をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
頂きました義援金につきましては、AFAD(トルコ内務省災害緊急事態対策庁)を通じて被災地にお届けいたします。
日本とトルコの友好の始まりの地ともいえる和歌山の方々及び日本の皆さまから、今回のような温かいご支援を
いただいたことは日本とトルコの友好の歴史に新たな1ページを刻んだことになるでしょう。
被災地の一刻も早い復旧、復興に総力を挙げて取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いします。


ハサン・ムラット・メルジャン
駐日トルコ共和国特命全権大使

「2020トルコ西部イズミル県地震災害義援金」募集の概要について

1.趣 旨     2020年(令和2年)10月30日、トルコ・イズミル県南部のエーゲ海を震源地とする地震を受けて、日本とトルコの友好の原点である和歌山から
         被災者を支援するため、和歌山県及び県内30市町村が一体となって義援金の募集。

2.呼びかけ人   仁坂吉伸和歌山県知事、田嶋勝正串本町長

         ※和歌山県及び上記趣旨に賛同した県内30市町村が義援金を募り、集まった義援金を駐日トルコ大使館に贈呈。

3.事務局     和歌山県国際課  和歌山市小松原通1-1

4.実施主体    和歌山県、串本町

5.義援金受入口座(受付終了)

金融機関

口座番号

口座名義

紀陽銀行 県庁支店

普通   414310

和歌山県トルコ震災を支援する会

きのくに信用金庫 本店営業部

普通 2671779

和歌山県信用農業協同組合連合会本所

普通 0008102


     

6.義援金の課税上の取扱い

  この義援金は、所得税法及び地方税法に規定する寄附金控除の対象にはなりません。

7.受領書の発行

  各金融機関の窓口及びATMからの振込の場合であって、義援金の寄附者が受領書の発行を希望する場合は、県知事名による受領書を発行します。

  ※各金融機関の窓口及びATMから振込をされた方で、受領書発行を希望される方は、和歌山県企画部企画政策局国際課(電話073-441-2065)へお申し出下さい。

  PDF形式を開きます受領証明書発行依頼書(PDF形式 29キロバイト)

8.その他

  紀陽銀行本店・支店の窓口及びATMでの振込については、手数料は無料です。

  但し、他行カードによるATMでの振込については手数料は必要です。
  きのくに信用金庫本店営業部・支店の窓口での振込については、手数料は無料です。

  但し、ATMによる振込については、手数料は有料です。

  和歌山県信用農業協同組合連合会の本所、和歌山県内の農業協同組合の本店(本所)・支店(支所)の窓口での振込については、手数料は無料です。

  但し、ATMによる振込については、手数料は有料です。
 

【参考】地震の概要

・発生日     10月30日(金)午後2時51分(日本時間同8時51分)

・震源地     トルコ・イズミル県南部のエーゲ海

・地震の規模   M6.6(注:M7.0とする報道有)

このページの先頭へ