和歌山県地域おこし協力隊募集!!                            ~県内7つのエリア(振興局)で地域課題解決に取り組みます~

概要

県では広域的な地域支援機能の強化を図るため、県内7つのエリアそれぞれの地域課題解決に一緒に取り組んでもらう人材として、地域おこし協力隊を募集します。
県として地域おこし協力隊を募集するのは今回が初めてです。

募集期間

令和6年6月13日(木)~8月16日(金)

募集内容(7振興局7名)

各募集の詳細は募集要項(外部リンク)をご確認ください。
 

(1)海草振興局:「観光インフルエンサー」

募集人数:1名

活動内容:

海南海草地域(主に海南市・紀美野町)の 観光スポット及び店舗等のPR動画の作成や、SNSへの投稿、県内外でのイベントでの観光PRを行っていただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(2)那賀振興局:「副業サイクリスト」

募集人数:1名

活動内容:

紀の川エリア観光サイクリング協議会との連携・共同作業を前提として、 サイクリングを通じた紀北地域の魅力発信を行い、誘客・周遊促進を目指していただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(3)伊都振興局:「リアルな移住LIFEコーディネーター」

募集人数:1名

活動内容:

高野山麓地域に移住してきた人の掘りおこしとインタビューを行い、その内容をもとに、伊都振興局のHPに掲載する「リアルな移住LIFE@高野山麓地域(仮)」の情報を作成したり、SNSでの発信、移住者交流会の開催をしていただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(4)有田振興局:「体験観光周遊プランナー」

募集人数:1名

活動内容:

新たな地域の魅力の発掘や、有田地域を紹介する動画をSNSに投稿しながら、 オリジナルの体験観光周遊プランを創出し、PRしていただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(5)日高振興局:「体験型観光プロジェクトマネージャー」

募集人数:1名

活動内容:

教育旅行の推進をメインに、民泊受入家庭の掘り起こしや体験型旅行コンテンツの充実化、広報活動等を行っていただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(6)西牟婁振興局:「サイクルツーリズムコーディネーター」

募集人数:1名

活動内容:

西牟婁振興局、紀南エリアサイクルツーリズム協議会と連携・協働して、サイクリングルート“クマイチ”コンテンツの造成、交流促進を行いながら西牟婁地方の魅力を地域内外に発信していただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

(7)東牟婁振興局:「空き家コーディネーター」

募集人数:1名

活動内容:

主に市町村空き家バンク担当職員と連携して、空き家の掘り起こし業務、情報発信、わかやま空き家バンクの運営支援等を行っていただく活動です。

詳細はコチラ(外部リンク)】
 

協力隊募集特設サイト(外部リンク)も開設しております。ぜひご覧ください。

7/6(土)、7(日)に都市圏で募集説明会を開催します!

7振興局7名の地域おこし協力隊を募集するにあたって、大阪、東京で説明会を開催します。
現地会場での参加を優先いただければと思いますが、遠方の方、現地説明会にご都合が合わない方向けに、近日中に募集の説明動画も公開予定です。
会場には各振興局の担当職員全員で行きます!”直接会って”これからをお話ししましょう!
 
【開催日時】
大阪:7月6日(土) 13:00~15:00
東京:7月7日(日) 13:00~15:00
 
【開催場所】
大阪:FUN SPACE DINER
  (大阪市浪速区日本橋西1-3-26) 
東京:原宿スペース

  (東京都渋谷区神宮前1-9-12)
 

【開催方法】

現地開催
 

【説明会の詳細はコチラ(外部リンク)】
 

【参加方法】以下の申し込みフォームからお申し込みください。

URL:https://forms.gle/Q241q2WUfj15sA1H7

和歌山県の地域おこし協力隊へのサポート体制

わかやま地域おこし協力隊ネットワークが、県内協力隊を全面サポートします!
 和歌山県は、地域おこし協力隊の卒業生で構成されたネットワーク組織を令和5年1月に立ち上げ、地域おこし協力隊制度にかかわる方々に、さまざまな支援を行っています。地域おこし協力隊として初めての活動にも不安を感じることなく、それぞれが自身の能力を発揮し、地域で自分らしく輝けるよう、サポートしています。

以下の事業を実施しています!

・研修会等の開催

 スキルアップと情報交換のため、また横のつながりを広げるために、研修会・交流会を開催しています。

 初任者向け研修をはじめ、エリア別の研修会も実施し、より参加しやすくなっています!

・アドバイザー派遣

 なにか困ったこと、相談したいことが出てきたとき、地域おこし協力隊卒業生や専門家等を派遣し、講演や必要な助言等を行います。

 小さな疑問からでも、気軽に相談できます!

・個別相談対応

 メール、電話だけでなく、SNSでも気軽に相談ができます。

詳細はコチラ│わかやま地域おこし協力隊ネットワークHP(外部リンク)】

このページの先頭へ