株式会社岩本食品(令和3年度締結)

法人概要01

所在地:日高郡みなべ町晩稲1187

代表取締役社長:岩本智良

事業内容:梅干しの製造・販売、その他食品卸に関する一切の業務

     カフェ、レストラン、飲食店の経営

従業員数:48名

主な沿革:明治39年(1906年) 創業

     平成2年(1990年) 法人化に伴い、社名を

「株式会社岩本食品」と改称

     平成4年(1992年)  本社所在地の一角に直営販売所

                  「ぷらむ工房」を開店

     平成21年(2009年) 和歌山県の「百年企業表彰」を受ける

ホームページ: https://plumkoubou.jp/         


 明治39年の創業以来、温暖な気候と豊潤な風土に恵まれた紀州みなべで、100年以上にわたって梅干しづくりに携わってきました。

「感謝」「チャレンジ」「創意工夫」「たすけあい」「地域貢献」の5つの精神のもと、創業者から受け継いだ梅づくりの伝承を守りながら、チャレンジする気持ちを忘れることなく、ユニークでおいしいオリジナル商品を生み出しています。

◆従業員の人権意識の向上に向けて

 従業員に「人権チェックリスト」を回覧したり、事業所内に人権に関するポスター等を掲示しています。

 また、コミュニケーション不足による人権侵害を防止するため、毎週実施の全体朝礼等の機会にコミュニケーションの大切さを説いています。さらに、普段から従業員一人一人が考えていることを引き出せるよう上司が積極的に声掛けを行い、よかった点を共有することで、従業員のモチベーションアップに繋がっています。

0203

◆従業員が安心して働くことができる職場環境づくりに向けて

 従業員の特性に応じた適材適所の人員配置を行っています。仕事と家庭を両立しながら安心して働けるよう、育児・介護休暇制度はもちろんのこと、作業の効率化を図ることで、残業を抑える取り組みも行っています。

 また、梅の里ならではの話ですが、弊社には家で梅を栽培している従業員が多くいます。梅は我々の産業に欠かせないものであり、夏の収穫期には1か月程度のまとまった休暇を取り、家業に専念できるようにしています。

 その他、コロナ禍以前には年に1度、地元商店の出店やステージイベントなど様々な趣向を凝らした大感謝祭を開催していました。このイベントは企画から運営まですべて弊社の従業員が行っており、従業員同士のコミュニケーションやチームワークの強化に繋がりました。今後はこのイベントの再開を予定しています。

04

◆その他の取り組みについて

 和歌山県の「女性活躍企業同盟」「結婚・子育て応援企業同盟」に加入しており、女性が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。弊社では創業当時から女性が活躍する社風があり、女性の意見を取り入れた商品開発やイベントづくりなど、女性の目線を大切にしています。

 また、地域に貢献したいという思いから、これまで大感謝祭やマルシェを開催して多くの方々にご参加いただきました。地場産業が衰退すると地域の活力が失われます。私は、地場産業を守り発展させることが、そこに住む人々の幸せに繋がると考えています。

 今後も、子どもから大人までみんながいきいきと暮らせるよう、地場産業のさらなる発展と地域貢献に取り組んでいきたいと思います。


※代表取締役社長の岩本智良様にインタビューさせていただきました。

このページの先頭へ