指標からみた和歌山県のすがた

お知らせ

  • 令和4年度版を刊行しました。
    こちらのページでは、電子版(エクセルデータ)をダウンロードできます。
  • 冊子版(税込550円)は県庁本館2階の情報公開コーナーで販売中です。

「指標からみた和歌山県のすがた」とは

全国における和歌山県の地域特性と、県内におけるわが ”まち”の地域特性を、 人口・産業・居住環境などの各分野にわたる統計指標から表し、手軽に利用して いただけるように簡単な解説を付けて編集した刊行物です。

このページでは電子版のデータ(エクセル形式)を見ることができます。

(補足)「指標からみた和歌山県のすがた」は、平成19年度まで刊行していた「和歌山県のすがた(100の指標からみた和歌山)」を、より見やすくするため平成20年からA4サイズにし、過去の指標の推移を概ね5年間隔で表記しています。

刊行物の購入についてはこちらをクリックしてください。

正誤情報

正誤情報一覧
年月日 訂正内容
令和4年4月28日

令和3年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」の下記の箇所に誤りがありました。 

●「市町村編」

 「s11.死亡者数(人口千人当たり)」の18年、19年の数値

 「s86.国民健康保険への加入者割合(国民健康保険被保険者数÷総人口)」の19年度の数値

修正後のデータは下記をクリックしてください。

エクセル形式を開きます(訂正)s11_死亡者数(エクセル形式16キロバイト)

エクセル形式を開きます(訂正)s86_国民健康保険への加入者割合(エクセル形式16キロバイト)

令和3年7月12日

令和2年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」の下記の箇所に誤りがありました。

●「県勢編」「k107.労働災害度数率」の2015年数値データの漏れ

●「市町村編」「s59.旅館・ホテル数」の2019年度の数値

修正後のデータは下記をクリックしてください。

エクセル形式を開きます(訂正)k107_労働災害度数率(エクセル形式 17キロバイト)

エクセル形式を開きます(訂正)s59_旅館・ホテル数(エクセル形式 16キロバイト)

令和3年7月6日

令和2年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」の「市町村編」「s90.病院・一般診療所の病床数(人口千人当たり)」の2019年の数値に誤りがありました。修正後のデータは、下記をクリックしてください。

エクセル形式を開きます(訂正)s90_病院・一般診療所の病床数(人口千人当たり)(エクセル形式 15キロバイト)

令和2年3月27日

令和元年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」の数値に誤りがありました。

修正後のデータは下記をクリックしてください。

エクセル形式を開きます(訂正)s66_個人市町村民税(人口1人当たり)(エクセル形式 16キロバイト)

令和2年3月18日

令和元年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」に下記の箇所に誤植がありました。

  • 冊子に掲載している「グラフ・表 家計・物価、住宅」の「消費者物価指数の推移」の図表
  • 「県政編」「J安全(k107-k112)」「k111.交通事故死傷者数(10万人当たり)」の項目名

修正後のデータは下記をクリックしてください。

PDF形式を開きます図表編修正(PDF形式 577キロバイト)

エクセル形式を開きます修正版(市町村編)J安全(k107-k112)(エクセル形式 19キロバイト)

令和元年10月17日

平成30年度刊行「市町村編」の「s88.国民健康保険被保険者1人当り診療費」の2015年の数値及び順位に誤植がありました。

修正後のデータは下記のとおりです。

(訂正)s88_国民健康保険被保険者1人当り診療費(エクセル形式 17キロバイト)

平成30年9月6日

平成29年度刊行「指標からみた和歌山県のすがた」に下記の箇所に誤りがありました。

  • 「市町村編」「H福祉医療(s84-s94) 」「s90.病院・診療所の病床数」のすさみ町の数値及び順位
  • 「市町村編」「H福祉医療(s84-s94) 」「s91.医師数(人口千人当たり)」 の16年の数値及び順位

修正後のデータは下記をクリックしてください。

修正版(市町村編)H福祉医療(s84-s94) - コピー(エクセル形式 88キロバイト)

平成29年5月19日
  • 平成27年度、平成28年度 「市町村編」「51-2.事業所当たりの製造品出荷額等(従業者4人以上の事業所)」の12年の数値に誤りがありました。
  • 平成27年度 「市町村編」「47.着工新設住宅戸数」の13年度の数値に誤りがありました。
平成29年4月26日 平成28年度 「市町村編」「62.歳入に占める地方税割合」の14年度の数値に誤りがありました。
平成29年4月25日 平成27年度 「市町村編」「67.温泉(源泉)数」のデータに誤りがありました。
平成28年4月12日 平成27年度 「市町村編」「63.実質公債費率」のデータに誤りがありました。

刊行年度別電子版データ

(注意)平成19年度以前は「100の指標からみた和歌山」の電子データ

利用上の注意

  1. 表の都道府県及び市町村の順位は、便宜上、数値の大きい順に付したもので、それ以上の意味を持つものではありません。
  2. 統計表中に用いた符号は次のとおりです。
    0(0.0) 表章単位に満たないもの
    - 該当数字無し
    … 数値が得られないもの
    X 数値が秘匿されているもの
  3. ××年とあるのは暦年(1月から12月)、△△年度とあるのは会計年度(4月から翌年3月)の数字です。
  4. 全国は全国値であり、全国平均は47都道府県の算術平均で算出したものです。
    (平成27年度まで。 平成28年度以降は、全国値は全国、算術平均は平均値と表記)
  5. 表の和歌山県には印、全国には印(平成27年度まで)、近畿府県には*印を付けています。
  6. 市町村名は、原則として各項目の調査時期で掲載しています。
  7. 資料等の省庁名については、現在の名称で掲載しています。
  8. 総合計の平均と内訳合計の平均が、四捨五入の関係で一致しない場合があります。

刊行物について

冊子版「指標からみた和歌山県のすがた」を、下記のとおり販売しています。

購入方法

直接県庁にお越しの場合

総務課情報公開コーナー(本館2階)で販売しています。(支払方法は現金のみ)
情報公開コーナー利用時間
平日 午前9時~午後5時
(備考)土・日曜日、祝日、年末年始は利用できません。

情報公開コーナーへの地図

郵送でのお手続き

以下の申込書をダウンロードし、必要事項を御記入の上、申込書に掲載している冊子代金及び送料を添えて、現金書留または郵便為替により下記宛先までお申し込みください。

(備考)料金の納入については、おつりのないようにお願いいたします。 

宛先

〒640-8585(県庁専用郵便番号のため住所記載不要)
和歌山県総務部総務管理局 総務課情報公開コーナー

申込書

ワード形式を開きます指標からみた和歌山県のすがた購入申込書(ワード形式 39キロバイト)

PDF形式を開きます指標からみた和歌山県のすがた購入申込書(PDF形式 357キロバイト)

このページの先頭へ