第42回「全日本中学生水の作文コンクール」募集案内

第42回「全日本中学生水の作文コンクール」募集案内

水について考えよう!
知っているようで、意外と知らない、身近な水のことについて。

※応募締切日等の変更をしました。

1 テーマ

「水について考える」(個別の題名は自由)

例題: 「大切な水」、「水不足を体験して」、「命を支える水」、「ダムの役割」、「水と暮らし」、「水源を守る」、「産業と水」、「水のある風景」 「地球温暖化と水」等

2 応募資格

令和2年度に中学校に在学中の生徒、または、中学生と同じ学齢の方

3 原稿

  1. 400字詰原稿用紙4枚以内(日本語で表記された個人作品に限ります)
  2. 作文には、本文の前(原稿用紙枠内)に題名・学校名・学年・氏名(ふりがな)を明記

※応募者の個人情報は、当コンクール以外の用途では使用しません。

4 応募締切日

令和2年7月3日(金) (必着)

5 送付先・問合先

〒640-8585
和歌山市小松原通一丁目1番地
和歌山県 企画部 地域振興局 地域政策課
TEL 073-441-2423(直通)

6 審査

県審査を行い、入賞作文(優秀賞3編、入選5編、佳作10編予定)を選定します。
優秀賞受賞作文については、国土交通省が実施する中央審査へ推薦します。

7 結果

入賞者には中学校を通じて結果を通知します。

なお、優秀賞受賞者は、県庁において表彰式の予定をしています。

8 版権等

  1. 応募作文の版権は主催者に帰属します。
  2. 応募作文の返却は行いません。
  3. 入賞作文については、作文のほか、記載された学校名・学年・氏名を主催者のホームページや作品集に掲載するほか、報道機関を含めた関係者へも提供することとなりますので、ご承諾の上、ご応募お願いします。

このページの先頭へ