地域づくりネットワーク和歌山県協議会研修交流会 開催レポート

研修交流会開催レポート

活動事例の聴講や意見交換を通じて、地域づくり団体の活動がさらに発展することを目的に地域づくりネットワーク和歌山県協議会研修交流会を開催しました。
 

【日時】令和6年2月9日(金)13:30~16:40
【場所】粉河ふるさとセンター(紀の川市粉河580)
 

講演 「地域のみんなで10年後も“え~ひだ”な地域づくり 」
講師 えーひだカンパニー株式会社 田邊 裕子 氏 ・ 田邊 泰成 氏

地域の将来を見据えた住民主体の地域づくりの取組についてご講演をいただきました。
講演では、地域の将来ビジョンの作成へ向け実施したアンケート調査やワークショップ等の取組、 「えーひだカンパニー株式会社」を立ち上げた経緯や、ドローンを活用した水稲防除や移動販売、商品開発等の事業内容を苦労話を交えつつお話いただきました。
 
講演  講演

事例紹介1 特定非営利活動法人紀州粉河まちづくり塾NPO 児玉 征也 氏 

取組を始めることになったきっかけや、地域の清掃活動・未利用資源である竹を活用した取組について発表いただきました。
   
事例1

事例紹介2 小川地域棚田振興協議会 北 裕子 氏

約600年の歴史がある「中田の棚田」の再生へ向けた田植えイベントや、SNSによる情報発信等の取組について発表いただきました。
 
事例2

事例紹介3 天野の里づくりの会 谷口 千明 氏

「企業のふるさと」制度を活用した異業種交流推進や、移住者への田舎ぐらしサポートの取組について発表いただきました。


jirei2

交流会

約60名の参加者が8グループに分かれ、それぞれの活動内容や課題について、意見交換を行いました。


交流会

今後の展開

県内外の団体が取り組む優良事例の紹介や意見交換等、地域づくり団体相互の交流につながる研修会を開催していく予定です。 

このページの先頭へ