災害派遣等従事車両証明書

被災都道府県からの要請に基づき、「災害派遣等従事車両証明書」を発行しています。

1.災害派遣等従事車両証明書とは  

被災地での災害ボランティア活動に使用する車両や、被災地での復旧及び復興にあたるための物資、人員等を輸送するための車両については、「災害派遣等従事車両証明書」を高速道路等有料道路の料金所で手渡すことで、通行料金の無料措置が講じられます。

なお、適用となる災害により、対象車両、対象道路及び適用時期等の条件が異なります。
申請方法や交付申請先等の詳細については、「4.適用となる各地域」の各リンク先からご確認ください。

2.災害派遣等従事車両証明書に関する注意事項

  1. 災害ボランティア活動に使用する車両の申請の際は、事前に被災地の災害ボランティアセンターが発行する「災害派遣等従事車両証明書発行に係るボランティア証明書」の交付を受けている必要があります(発行までの流れについてはこちらを参照)(外部リンク)
    「災害派遣等従事車両証明書発行に係るボランティア証明書」の様式や交付申請方法等の詳細については、「4.適用となる各地域」の各リンク先からご確認ください。
     
  2. 災害派遣等従事車両証明書の発行には、手続きの時間がかかります。
    このため、事前に必ず交付申請先へお問い合わせの上、日程に余裕を持った申請をお願いします。
     
  3. 災害派遣等従事車両証明書は、料金所ごとに提出する必要があります。
    申請する際は事前に、往復の使用路線及び通過予定のIC(インターチェンジ)をご確認ください。

3.お問い合わせ先

  1. 県危機管理・消防課総務計画班(TEL:073-441-2260)  
  2. 各振興局総務県民課又は各市町村担当窓口

4.適用となる各地域(各リンク先から詳細をご確認ください)

※現時点で、災害ボランティア車両の高速道路無料措置の対象となる自治体はありません。

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