地域防災リーダー育成講座「紀の国防災人づくり塾」について

県では、地域の自主防災組織や企業などで、防災の中心的な担い手となる地域防災リーダーを育成するため、防災に関する知識、技術を学ぶ講座を開催しています。

自主防災組織で活動されている方、企業等の各種団体で防災に携わる方、これから地域で活動をしたいと考えている方など、ぜひご応募ください。

なお、本講座修了者には、「特定非営利活動法人日本防災士機構」が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格が付与されます。

<お知らせ>

平成30年9月27日 平成30年9月30日に和歌山市会場で予定していた講座は、台風第24号の接近に伴い中止します。(詳細はこちら

平成30年9月14日 平成30年度 田辺市会場の受講者の募集は、定員に達したため終了しました。

※平成30年度「紀の国防災人づくり塾」の募集は、全会場で定員に達したため終了しました。

平成30年7月18日 平成30年度 和歌山市会場の受講者の募集は、定員に達したため終了しました。 
平成30年6月28日 平成30年度  募集案内を公開しました。<詳しくはこちら
※田辺市会場の一部日程について、会場が変更しています。詳しくは募集案内をご確認ください。

平成30年5月21日 平成30年度 実施会場・実施日程が決定しました! 詳しくはこちら

<参考>

日本防災士機構 ホームページはこちら

このページの先頭へ