県有施設の耐震化の現状と今後の取組について(平成22年8月11日)

1 概要

和歌山県では、近い将来、発生が予想されている東南海・南海地震等大規模地震に備えるため、昭和56年5月以前の建築基準法に基づいて建築された県有施設(旧耐震建築物)で一定規模・用途の建築物については、 「県有施設の耐震診断の実施方針(平成17年2月策定)」に基づき、平成17年度から平成19年度までの3カ年で計画的に耐震診断を実施しました。耐震診断結果によって改修が必要と判断された施設については、平成26年度末の耐震化完了を目指し、 鋭意、取組を進めているところです。

県有施設の耐震化の現状については、平成18年から毎年実施しており、本年度につきましても以下のとおりとりまとめましたので、お知らせします。

2 対象建築物の現状(平成22年6月1日現在)

対象建築物
(県有施設一覧表参照)

改修不要建築物

要改修建築物
改修済 改修中 改修予定 検討中
461棟
(全て診断済)
156棟 227棟
(うち10棟撤去)
40棟
(うち4棟撤去)
12棟
(うち7棟撤去)
26棟

※県営住宅については、対象建築物からは除いています。(別途、建築住宅課で耐震診断を実施し、耐震安全性を確認済)

3 昨年6月公表以降の進捗状況

耐震改修等の状況

・完了した建築物 22棟(うち5棟は撤去)
・着手し、改修中の建築物 4棟

4 今後の耐震化の考え方

1 目標 平成26年度末までに、耐震化の完了を目指す。
2 取組方針 耐震基準に満たない県有施設の耐震化については、防災対策の重要度(別表のとおり)、耐震性能、施設特性(規模・利用者数・耐用年数等)の優先すべき視点を総合的に勘案し、耐震化を推進します。
なお、耐震化の進捗状況等を踏まえ、今後、適宜、目標年度を見直すこととします。

(別表)防災対策の重要度

分類 施設例 重要度
I類 災害時応急対策の指揮、情報伝達活動等をする施設 本庁庁舎、総合庁舎、土木・港湾事務所、警察本部、警察署、保健所等 (1)
救護施設 病院等
避難所として位置づけられた施設 学校・体育館等
災害時要援護者のための施設 社会福祉施設等
危険物等の貯蔵・使用施設 放射線物質・病原菌等の貯蔵・使用施設
II類 生徒の応急教育施設 学校、体育館等(避難所として指定されていない) (2)
多数の者が利用する施設 美術館、博物館、社会教育施設等
III類 その他の庁舎等 上記以外の事務所庁舎等 (3)

県有施設一覧表

県有施設一覧表(PDF形式 138キロバイト)

県有施設一覧表の見方

1 対象建築物
・木造以外の建築物で2階以上を有し、又は延べ面積が200平方メートルを超える建築物。
・木造の建築物で3階以上を有し、又は延べ面積が500平方メートル、高さが13メートル若しくは、軒の高さが9メートルを超える建築物。
・県営住宅、未使用施設及び県民の利用を見込まない施設等は除く。
2 用語の説明
構造 建築物の構造のことで、以下のいずれかで表現されます。
RC 鉄筋コンクリート造(在来工法)
S 鉄骨造
SRC 鉄骨鉄筋コンクリート造
CB 補強コンクリートブロック造
WRC 壁式鉄筋コンクリート造
PC プレキャストコンクリート造
施設分類 I類 災害応急対策の指揮、情報伝達活動等をする施設(本庁庁舎、総合庁舎、土木・港湾事務所、警察本部、警察署、保健所等)
救護施設(病院等)、危険物等の貯蔵・使用施設(放射線物質・病原菌等の貯蔵・使用施設)
地域防災計画で避難所として指定された施設(学校、体育館等)
災害時要援護者のための施設(社会福祉施設等)
II類 避難所として指定されていない生徒の応急教育施設(学校、体育館等)
多数の者が利用する施設(美術館、博物館、社会教育施設等)
III類 その他の庁舎等(I・II類以外の施設)
耐震診断実施状況 「実施済」 平成18年度以前から『県有施設の耐震診断の実施方針』等に基づき、耐震診断を実施している建築物です。
診断結果 「改修不要」 耐震診断結果により建築基準法の耐震基準(Is値(構造耐震指標値)が0.6以上)を満たしていると判断された建築物です。(但し、教育委員会が所管する学校施設については、文部科学省基準により、Is値が0.7以上の建築物です。)
※Is値0.6以上とは、昭和56年6月から適用されている建築基準法の耐震基準(新耐震基準)によって、震度6強以上の大規模地震に対し、建物が倒壊せず人命を保護できることを目標としています。なお、「改修不要」となっている施設であっても、強度を上げるために改修することもあります。
「要改修」 耐震改修が必要な建築物です。
耐震化進捗状況 昨年6月公表以降に、耐震改修(撤去を含む。)を完了又は着手した施設については、「** 」を付記しています。

このページの先頭へ