避難場所・避難所について

本県では、時間が許す限りより安全な避難場所を目指して避難していただけるよう、独自に避難場所に安全レベル(~)を設定しています。
災害時には、より安全な避難場所を目指して避難しましょう。

避難場所 災害時、命を守るために緊急的に避難する場所で、災害種別(水害、土砂災害、地震、津波など)ごとに指定されています。
災害の種類によって避難場所は異なりますので、災害時に誤った避難場所に行くことがないよう、日頃から災害ごとの避難場所と避難経路について確認しておきましょう。
※避難場所は、「緊急避難場所」、「緊急避難先」とも呼ばれています。

避難所

災害により自宅に帰ることができなくなった住民等が一定期間滞在する施設等のことです。

避難所を兼ねる

避難場所

「避難場所」、「避難所」両方の機能を備えた施設等です。
福祉避難所 災害時に、特に配慮を要する方(高齢者、障害者、乳幼児、妊産婦、傷病者、難病患者など)が相談・支援を受けることができる体制が整い、良好な生活環境の確保が図られている避難所のことです。
より専門的な支援を必要とする避難者のために確保されているため、一般の避難所で生活可能な避難者は対象とさ れていません。

※避難場所等のお問い合わせについては、各市町村にお問い合わせください。


防災GIS

市町村が発令する避難勧告等に伴う避難場所及び避難所の開設情報等については、防災GISにてリアルタイムに地図上に表示します。
以下の操作により、防災情報等をご確認いただけます。

(1)防災GISを起動。

(2)画面左側の「防災情報」タブを選択し、「避難所状況」にチェックを入れると、現在発表されている「開設」「準備中」「閉設」情報が地図上にアイコンで表示します。

(3)地図上に表示しているアイコンについては、クリックすることにより詳細な情報を確認いただけます。

また、市町村が事前に登録している避難場所及び避難所については、防災GIS画面左側の「基礎情報」タブを選択し、「避難場所(緊急避難先)」「避難所(中長期開設)」の必要な避難場所等にチェックを入れることにより、地図上にアイコンで表示します。
事前に避難場所等を確認いただき、緊急時の迅速な避難に活用ください。

避難場所及び避難所一覧(平成30年7月11日)

以下の一覧は、避難アプリ等へのデータ提供順で掲載していますが、エクセルの機能を利用することにより、目的に応じた活用ができます。

避難場所及び避難所情報一覧(県内全域)

避難場所及び避難所情報一覧(和歌山・海草振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(那賀振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(伊都振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(有田振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(日高振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(西牟婁振興局管内)

避難場所及び避難所情報一覧(東牟婁振興局管内)

和歌山県における避難場所の考え方

このページの先頭へ