マイナポータルを利用しよう!

~マイナポータルを利用しよう!~

マイナポータルのイメージ画像マイナポータルの画面

マイナポータルとは?

マイナポータルとは政府が運営するウエブサイト(ポータルサイト)です。

平成29年11月13日から本格運用が開始されています。

マイナポータルでは、主に次のサービスを利用することができます。

・市町村から配信されるお知らせを受け取ることができます。

・様々な行政手続きを検索したり、オンライン申請※ができます。

・子育て関係の手続き(子育てワンストップサービス)から開始されており、今後他の分野にも拡大されます。

・行政機関が保有するあなたの情報を検索して確認することができます。

・市町村等の行政機関があなたの個人情報をやりとりした履歴を確認できます。

・外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

※オンライン申請については、手続きや市町村によって対応状況が異なります。

*最新の情報はこちらをご覧ください。(マイナポータルへのリンク)

マイナポータルを利用するためには何が必要なの?

マイナポータルを利用するためにはマイナンバーカードとICカードリーダライタが必要です。

また、スマートフォンでご利用になるには、お使いの機種がマイナンバーカードに対応している必要があります。
※マイナポータルへのログインについて、ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(外部リンク)にお問い合わせください。

このページの先頭へ