令和4年9月12日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年9月12日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、3名の方がお亡くなりになりました。

一人目の方は、8月30日に陽性が判明し、9月10日1時32分に永眠されています。

二人目の方は、9月10日に陽性が判明し、9月11日8時10分に永眠されています。

三人目の方は、9月7日に陽性が判明し、9月11日9時13分に永眠されています。

お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。

本日は、新たに377名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが2件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の障害者支援施設で、34名が陽性になり、653例目のクラスターになりました。

二つ目は、岩出保健所管内の高等学校で、10名が陽性になり、654例目のクラスターになりました。

学校の集団感染する事例が少しずつ増えてきています。これから運動会、文化祭、体育祭といった学校での催しが増えてきますので、今一度、マスク、手洗い、3密を避ける、換気といった感染対策の徹底をお願いします。

また、障害者施設、高齢者施設、病院での感染を防ぐことが、死亡者を減らすことにも繋がりますので、今一度、感染対策の徹底をお願いします。

抗原キットの検査は、研究用のキットの方が安いようですが、精度が落ちるので使用する場合は、医薬品と認められたものを使用してください。また、症状があるにもかかわらず、陰性だからとそのまま放置している事例がありますので、そういうことのないようにお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ