令和4年9月1日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年9月1日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、2名の方がお亡くなりになりました。

一人目の方は、8月27日に陽性が判明し、8月30日20時41分に永眠されています。

二人目の方は、8月19日に陽性が判明し、8月31日15時38分に永眠されています。

お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。

本日は、新たに1,030名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが2件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の病院で、16名が陽性になり、630例目のクラスターになりました。

二つ目は、岩出保健所管内の有料老人ホームで、11名が陽性になり、631例目のクラスターになりました。

本県においても、感染者数は減少傾向にあると思っています。ただ、県内の小学校7校で学級を閉鎖しており、来週から本格的に学級の閉鎖が増えてくる可能性があります。学校での感染が増えると、そこから保護者への感染に繋がり、再度感染拡大が危惧されますので、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

また、病床使用数も減っていますが、入院調整は大変厳しい状況です。高齢の方、特に基礎疾患のある方と接触される方は、換気等の基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ