令和4年8月16日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年8月16日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、2名の方がお亡くなりになりました。

一人目の方は、8月2日に陽性が判明し、8月13日16時15分に永眠されています。

二人目の方は、8月12日に陽性が判明し、8月15日9時58分に永眠されています。

お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。 

本日は、新たに1,387名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが3件、判明しています。

一つ目は、岩出保健所管内の特別養護老人ホームで、17名が陽性になり、588例目のクラスターになりました。

二つ目は、新宮保健所管内の有料老人ホームで、20名が陽性になり、589例目のクラスターになりました。

三つ目は、湯浅保健所管内の軽費老人ホームで、9名が陽性になり、590例目のクラスターになりました。
 

第七波では急激な症状の悪化が見られますが、原因として脱水が考えられます。微熱など軽症でも水分をこまめに摂取し、悪化を防いでいただきたいと思います。特に、手足がしびれる、足に力が入らない、体がこわばるなどの重度の脱水症状がみられる方が多いので、ご留意願います。

また、今までとは違う症状が見られた場合は早めに医療機関を受診してください。

関連ファイル

このページの先頭へ