令和4年8月9日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年8月9日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、3名の方がお亡くなりになりました。
一人目の方は、7月23日に陽性が判明し、8月7日15時49分に永眠されています。
二人目の方は、7月28日に陽性が判明し、8月8日11時13分に永眠されています。
三人目の方は、8月2日に陽性が判明し、8月8日23時30分に永眠されています。
お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。 

本日は、新たに1,973名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが4件、判明しています。
一つ目は、御坊保健所管内の病院で、18名が陽性になり、565例目のクラスターになりました。
二つ目は、和歌山市保健所管内の介護老人保健施設で、19名が陽性になり、566例目のクラスターになりました。
三つ目は、田辺保健所管内の障害者支援施設で、13名が陽性になり、567例目のクラスターになりました。
四つ目は、和歌山市保健所管内の官公庁で、23名が陽性になり、568例目のクラスターになりました。

本日も、過去最多の感染者数を更新していますが、クラスターが多発しており、特に、医療・介護関係の従事者から家族に広がっています。また、県外に行かれた方、県外から来た方の感染が目立っているように思います。
高齢者施設や医療機関では、入所者又は患者で、普段と違う症状が出た場合は、迅速に検査を実施し、新型コロナウイルス感染症の早期発見をお願いします。
重症者も多い状況です。自身は軽症で済んでも、隣の人が重症になることがあります。より一層、一人一人の感染予防対策の徹底をお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ