令和4年8月5日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年8月5日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、4名の方がお亡くなりになりました。
一人目の方は、7月30日に陽性が判明し、8月4日3時に永眠されています。
二人目の方は、月日に陽性が判明し、8月4日3時1分に永眠されています。
三人目の方は、8月1日に陽性が判明し、8月4日15時15分に永眠されています。
四人目の方は、7月24日に陽性が判明し、8月4日16時4分に永眠されています。
お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。 

本日は、新たに1,474名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが4件、判明しています。
一つ目は、海南保健所管内の小規模多機能型居宅介護事業所で、17名が陽性になり、551例目のクラスターになりました。
二つ目は、新宮保健所管内の軽費老人ホームで、9名が陽性になり、552例目のクラスターになりました。
三つ目は、和歌山市保健所管内のグループホームで、7名が陽性になり、553例目のクラスターになりました。
四つ目は、田辺保健所管内の障害者支援施設で、9名が陽性になり、554例目のクラスターになりました。

非常に厳しい医療状況であり、今、大事なのは、高齢者や基礎疾患のある方への感染を防ぐことです。そういう方に接するような従事者や家族は、感染予防を徹底し、リスクの高い行動は控えてください。

本日から、検査の段階で、基本的に、自力で入力できる方は自力で入力をしていただくよう、医療機関等受診時の専用サイトを立ち上げ、入力方法等の案内チラシを、医療機関等で配布する予定です。流れとしては、医療機関等がHER-SYSに発生届の入力を行うと、それぞれの感染者にIDが付与され、感染者にはSMS(ショートメッセージサービス)でメッセージが届きます。このメッセージから、MY HER-SYSにご自分で入力されると、医師会や保健所による健康観察等が始まり、療養を開始していただくことになります。
MY HER-SYSに入力すると、保健所等が状況を見ることができるので繋がります。今までは、保健所から連絡もなく、どうなっているのか不安を感じるようなこともあったと思いますが、ご自身で入力していただくことにより、何も連絡がないというようなことは避けられるし、自宅療養セットも、早く届けられるのではないかというふうに思っています。また、ご自身の健康を、ご自身もしっかり見ていただけます。そういうことが、全体の重症の人の命も救うことになるので、ご協力をお願いします。

感染者数は、今なお増加傾向です。この流れの中で、基礎疾患のある高齢者が入院し、最悪の場合、死亡するという連鎖がずっと続いています。今一度、高齢者や基礎疾患のある方に関わる方々は、自主的に行動を見直していただくとともに、感染予防対策の徹底をお願いします。
病院は、引き続き、新型コロナ救急、一般救急ともに大変多い状況です。また、市中感染が広がっているので、他疾患で救急搬送された患者が、新型コロナ陽性と判明する事案が続いています。しかも、非常に悪い状態で、即入院が必要な方が増えているので、重症病床もかなり逼迫している事態になっています。
夏場で、脱水による悪化が非常に多いです。クーラーを適切に使いながら、水分をこまめに摂っていただきたいです。若い人でも、咽頭痛がかなり強く、水分摂取が困難であるということをよく耳にしますし、高齢者は、もともと水分摂取が少ない傾向があり、そういったことが、より重篤化させる要因になっていますので、水分をこまめに摂っていただきたいと思います。
それから、感染したことにより力が入らないということで、転倒し骨折されることも連日起こっています。新型コロナ感染者に対応できる病院は限られていることから、あらゆる点にご留意いただき、日頃の健康管理を行っていただくよう、改めてお願いいたします。

関連ファイル

このページの先頭へ