令和4年7月22日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月22日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに1,185名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが5件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の通所介護事業所で、6名が陽性になり、498例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、8名が陽性になり、499例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、7名が陽性になり、500例目のクラスターになりました。

四つ目は、海南保健所管内の特別養護老人ホームで、9名が陽性になり、501例目のクラスターになりました。

五つ目は、県内の大学で、23名が陽性になり、502例目のクラスターになりました。

本日も、介護関係の職場でクラスターが多発しているので、今一度、職員の健康管理を徹底していただき、症状があれば、速やかに検査を行っていただきたいと思います。また、医療従事者の感染も増えてきています。県民の皆様は、感染しないための対策を徹底してください。

病院では、外来等もかなり逼迫しており、診療が追いつかない事態が一部で見受けられます。新型コロナに感染した子供で40度の熱が出る場合もあるので、特に、小児がいるご家庭の方は、かかりつけ医とご相談の上、解熱剤等の備蓄をしていただき、熱が出たときに服用していただきたい。

(知事からの呼びかけ)

基本的には、それぞれが気をつけていただくということしかないのですが、屋外も含む大規模なイベント等で、人が密集したり、息をかけあったり、唾を飛ばし合ったり、汗を飛ばし合うという濃厚接触が頻繁に起こるようなものについては、参加者の中に感染者がいる場合に、お互いにうつし合うことが考えられるので、主催者側と参加者側、両方ともに、感染が落ち着くまでは、当面の間、実施や参加を慎重に考えてもらいたい。

関連ファイル

このページの先頭へ