令和4年7月21日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月21日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに 1,384名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが6件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の有料老人ホームで、5名が陽性になり、492例目のクラスターになりました。

二つ目は、海南保健所管内の通所介護事業所で、10名が陽性になり、493例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内の通所介護事業所で、13名が陽性になり、494例目のクラスターになりました。

四つ目は、湯浅保健所管内の病院で、7名が陽性になり、495例目のクラスターになりました。

五つ目は、海南保健所管内の運動クラブで、10名が陽性になり、496例目のクラスターになりました。

六つ目は、和歌山市保健所管内の高等学校で、23名が陽性になり、497例目のクラスターになりました。

本日、和歌山県は宇宙的な数字で感染者が発生しました。特に、高齢者や基礎疾患のある方の入院が増加しています。それから、医療従事者が、本人や家族の感染で医療に従事できない状況にあり、新型コロナ自体の医療もかなり逼迫した状況です。病床数は確保していますが、入院患者が6割を超えてきえおり、入院が極めて困難な状況です。入院も、トリアージをして、施設内で投薬対応という感染者が出てきている状況です。また、新型コロナの感染者で重症化する患者が増えてきています。

県民の医療を守るということは、命を守ることです。医療・介護関係者、それから県民の皆様お一人一人が感染しないことが極めて重要であり、今一度、基本的な感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ