令和4年7月15日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月15日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに 632名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが5件、判明しています。
一つ目は、田辺保健所管内の特別養護老人ホームで、5名が陽性になり、468例目のクラスターになりました。
二つ目は、岩出保健所管内の官公庁で、6名が陽性になり、469例目のクラスターになりました。
三つ目は、橋本保健所管内のこども園で、8名が陽性になり、470例目のクラスターになりました。
四つ目は、御坊保健所管内の保育所で、9名が陽性になり、471例目のクラスターになりました。
五つ目は、海南保健所管内の小学校で、9名が陽性になり、472例目のクラスターになりました。

高齢者の感染が増えており、入院患者も増加しています。高齢者施設の職員は軽い症状が出た場合出勤せず、抗原検査の活用、医療機関の受診をぜひ行っていただきたい。
施設入所者及び入院患者で基礎疾患のお持ちの方は、4回目のワクチン接種を早めに受けていただきたいと思います。

これだけ感染者が多く出ることが続くと、保健所業務が逼迫しています。家族が陽性になった場合は、保健所からの連絡を待たず、7日間の自宅待機をしてください。
それから、家族内濃厚接触者で無症状の方は、医療、或いは福祉で重症になりやすい方と接する方以外は、原則、検査をしていません。そのため、症状が出たら、医療機関の受診をお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ