令和4年7月13日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月13日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに630名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが7件、判明しています。

一つ目は、橋本保健所管内の通所リハビリテーション事業所で、9名が陽性になり、454例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内の障害者支援施設で、10名が陽性になり、455例目のクラスターになりました。

三つ目は、御坊保健所管内の小学校で、12名が陽性になり、456例目のクラスターになりました。

四つ目は、御坊保健所管内の小学校で、8名が陽性になり、457例目のクラスターになりました。

五つ目は、和歌山市保健所管内の小学校で、7名が陽性になり、458例目のクラスターになりました。

六つ目は、和歌山市保健所管内の小学校で、10名が陽性になり、459例目のクラスターになりました。

七つ目は、御坊保健所管内の中学校で、9名が陽性になり、460例目のクラスターになりました。

感染が急速に爆発状態になっています。市中感染、いわゆる感染経路が分からない状況の感染者が増えている中で、一番危惧されるのは、病院や高齢者入所施設等に感染が及ぶことです。入院前或いは入院時の検査等もされていますが、院内感染を防ぐためには、特に予定入院の場合は、入院当日の検査なども重ねて行っていただきたいと思います。

それから、昨日、ワクチン接種回数について、2回目は全く効果が無く、3回目接種後でも感染はし得るが抗体値は随分上がるというデータをお示ししたところです。ただ、ワクチン効果は次第に減衰してきますので、現に3回接種後の感染者が増えている状況です。

高齢の方は、時期が来たら4回目接種をできるだけ早めに行っていただきたいと思います。

関連ファイル

このページの先頭へ