令和4年7月12日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月12日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに609名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが7件、判明しています。
一つ目は、御坊保健所管内の小学校で、9名が陽性になり、447例目のクラスターになりました。
二つ目は、御坊保健所管内の小学校で、12名が陽性になり、448例目のクラスターになりました。
三つ目は、和歌山市保健所管内の小学校で、9名が陽性になり、449例目のクラスターになりました。
四つ目は、御坊保健所管内の障害者支援施設で、9名が陽性になり、450例目のクラスターになりました。
五つ目は、御坊保健所管内の飲食店で、8名が陽性になり、451例目のクラスターになりました。
六つ目は、田辺保健所管内のこども園で、16名が陽性になり、452例目のクラスターになりました。
七つ目は、新宮保健所管内の運動クラブで、7名が陽性になり、453例目のクラスターになりました。

今、県内では第七波の感染拡大期です。過去最多の感染者数の更新が、まだ続くと考えています。
保健所業務がかなり逼迫しているので、同居家族が陽性になれば、保健所からの連絡を待たずに、自主的に7日間自宅待機を行ってください。また、症状が出れば、速やかに医療機関を受診してください。
地域で感染が爆発すると、身体の弱い方に感染がおよび、重症者や死亡者が出る可能性がありますので、自分のことだけでなく、地域全体のことを考えて、個々人が基本的な感染予防対策を行ってください。
また、県内の複数の保健所管内で、季節性のインフルエンザも確認しています。新型コロナにインフルエンザの感染が重なると、医療機能が保てない状況も考えられますので、個々人の基本的な感染予防対策を重ねてお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ