令和4年7月9日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月9日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに402名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが4件、判明しています。

一つ目は、田辺保健所管内の保育所で、6名が陽性になり、434例目のクラスターになりました。

二つ目は、田辺保健所管内の運動クラブで、6名が陽性になり、435例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内のこども園で、6名が陽性になり、436例目のクラスターになりました。

四つ目は、岩出保健所管内の病院で、6名が陽性になり、437例目のクラスターになりました。

最近、病院での感染が多くなっています。特に、職員が感染し、病院に持ち込んだと考えられる事例が多いので、今一度、職員の方は、リスクの高い行動に留意し、軽微な症状でも早期に検査を行っていただきたい。また、病院側も、1人でも感染者を確認した場合は、徹底的に調査を行い、さらなる感染を広めないための検査や対策の徹底をお願いしたい。

これだけ感染が広がると、医療や介護等の職員で感染が広がり、そこから、高齢者の方の感染が増え、入院患者が増える形になるので、今一度、気を引き締めていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ