令和4年7月8日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月8日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに422名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが2件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、17名が陽性になり、432例目のクラスターになりました。

二つ目は、新宮保健所管内の「スナック ヒマワリ」で、13名が陽性になり、433例目のクラスターになりました。

6月29日から7月4日に「スナック ヒマワリ」(東牟婁郡那智勝浦町勝浦89-14)に来店された方は、最寄りの保健所まで速やかに連絡をお願いします。

県内でもBA.5が広がっており、クラスターを形成しつつある状況です。今は、感染が拡大しているので、集団での飲食等、リスクの高い行動は、控えてください。それから、ワクチン2回接種は、ほぼ効果がなく、ワクチン3回接種も、すり抜けるので、高齢者の方は、追加接種をお願いします。

オミクロン株になり危惧しているのは、抗原検査をして陰性だったが、実際は感染しているということが、多々見受けられています。従って、症状が続く場合は、再度検査を行ってください。PCR検査も同様の例が見受けられるので、留意してください。

家族に症状のある人がいる場合は、検査の結果がわかるまで、集団で行動するようなスポーツ、飲食、それから出勤は-控えてください。

高齢者施設・病院の職員は、一層気を引き締めて、リスクの高い行動は、控えてください。また、症状のある人が、入所者・入院患者にいる場合は、早期の検査を行ってください。

関連ファイル

このページの先頭へ