令和4年7月7日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月7日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに314名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが6件、判明しています。

一つ目は、和歌山市保健所管内の小学校で、8名が陽性になり、426例目のクラスターになりました。

二つ目は、和歌山市保健所管内のサービス付き高齢者向け住宅で、5名が陽性になり、427例目のクラスターになりました。

三つ目は、和歌山市保健所管内の病院で、7名が陽性になり、428例目のクラスターになりました。

四つ目は、田辺保健所管内の保育所で、17名が陽性になり、429例目のクラスターになりました。

五つ目は、御坊保健所管内の運動クラブで、17名が陽性になり、430例目のクラスターになりました。

六つ目は、和歌山市保健所管内の病院で、8名が陽性になり、431例目のクラスターになりました。

本日は、一番恐れていた、2ヶ所の病院で院内感染が発生しました。医療機関に勤めている方は、リスクの高い行動をした場合、早期に検査を行うなどの対応をしてください。また、家族内に症状のある人がいる場合は、検査結果が出るまで、出勤しないでください。医療機関側も、保健所と迅速に情報共有を行い、積極的に検査対応をお願いします。

医療・介護に携わる方は、複数で飲食する等のリスクの高い行動は、今は避けるべきです。そこで感染が広がると、医療が逼迫し、地域の医療提供体制に大きな影響を及ぼすこと、また、地域への感染拡大の要因となることを十分認識していただきたいです。

関連ファイル

このページの先頭へ