令和4年7月6日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年7月6日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

本日は、新たに300名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。
また、クラスターが4件、判明しています。
一つ目は、海南保健所管内の事業所で、10名が陽性になり、422例目のクラスターになりました。
二つ目は、和歌山市保健所管内の中学校で、5名が陽性になり、423例目のクラスターになりました。
三つ目は、和歌山市保健所管内の高等学校で、7名が陽性になり、424例目のクラスターになりました。
四つ目は、橋本保健所管内の小学校で、5名が陽性になり、425例目のクラスターになりました。


(学校や運動クラブでのクラスターが多発していることに関しての呼びかけ)
県内で、中学校の運動クラブ関係の大会が開催されると聞いており、これに関連したクラスターが発生するのではないかと危惧しています。オミクロン株は感染しやくす、また、運動中はマスクを外すことも多いので、参加者の中に感染者がいると、感染が拡がり、後から大変なことになる可能性がありますので、軽微な症状でも、無理して参加したりせず、検査を受けてください。
また、夏場で体力が弱る時季なので、日頃から体調管理をしっかり行っていただきたいと思います。
全国的に感染が拡大している時期であり、基本的な感染対策を十分行ってください。子供でもかなりの高熱が出て、食べられない、飲めない、吐いたり下痢をしたりするなど、症状が重いこともあるので、安易に考えないようにしていただきたい。

関連ファイル

このページの先頭へ