令和4年4月28日 新型コロナウイルス感染症発生状況説明概要

令和4年4月28日 新型コロナウイルス感染症 発生状況 説明概要

はじめに、本日、2名の方がお亡くなりになりました。

一人目の方は、4月24日に陽性が判明し、4月27日8時2分に永眠されています。

二人目の方は、4月23日に陽性が判明し、4月27日14時43分に永眠されています。

お亡くなりになりました方に哀悼の意を表しますとともに、ご親族の皆様方に心からお悔やみ申し上げます。

本日は、新たに234名の陽性者を確認しました。感染者の詳細な情報については、資料をご覧ください。

また、クラスターが3件、判明しています。

一つ目は、御坊保健所管内の保育所で、6名が陽性になり、321例目のクラスターになりました。

二つ目は、橋本保健所管内の中学校で、11名が陽性になり、322例目のクラスターになりました。

三つ目は、湯浅保健所管内の障害者支援施設で、7名が陽性になり、323例目のクラスターになりました。

(ゴールデンウィークを控えての呼びかけ)

ゴールデンウィークで、都市部から地方に来たり、地方から都市部に行くことで感染を持ち込む機会が多くなると考えています。BA.2の感染の広がりもあり、より感染しやすく感染が広がりやすいと考えられるので、マスクの着用等の基本的な感染予防対策に加え、飲食時に会話しないことや多人数での集まりは避けるなど、リスクの高い行動は控えるようにお願いします。

関連ファイル

このページの先頭へ